2000年9月8日(金) 曇りのち雨

今日は有休。10月10日の締めまでに18日の有休取得が必要なのですが、今日は17日目。今年はリフレッシュ休暇で5日間消化したし、計画的に休んできたので順調順調。

実は期末で更にイベントが近いので休んでいる場合ではないのですが、実家の登記の変更やら、父の預金の口座の書き換えなどで、私の住民票やら印鑑証明が必要ということで、お休みを戴いて区役所へ。その後、広島駅前郵便局に行き、速達で実家へ送って一件落着。ほんの一時間で用事は済むのに一日休みってのも申し訳ないなぁ。でも、休みはやっぱり嬉しい(笑)

ついでに会社まで行って組合に寄り、お見舞い金というか香典を戴いてきました。申請書と認め印を持って、香典を貰いに行くってのもなんだか妙な感じですが、折角戴けるので行って来ました。隣の売店で、ロードスター携帯ストラップを見つけてゲット!! ホッシー君には暫くお休みをあげましょう。なんてことすると、優勝は逃げていくのかも…(まだ心の底では諦めていない、儚いファン心理(笑))

会社まで来たので、近所にある日本Fordのディーラーでオイル交換をお願いしました。ここのお店は今は無きユーノス店の店員さん・整備士さんが多くいて、その流れでRoadsterのお客さんも多いお店なのだそうです。同僚などに聞くと、評価は上々。今まで通っていたアンフィニ店のあまりにお粗末なサービスに嫌気がさして、このお店を試してみることにしました。

最初に整備のボスと思われる方からご挨拶。名刺を戴きました。後から気づいたのですが、同僚などに「あの人なら大丈夫」と評判の方でした。

その後営業の方と雑談。応対は丁寧だし、取り付けてあるオクヤマ(ちゃんと神奈川にあるラリー・ダートトライヤル関係のお店と知っていました)のパーツを見て、最低地上高が減っているから注意してくださいとか、レースに興味があればサーキット走行会のご案内をお送りしましょうかとか、ハードに走るならこういうオイルも用意しています… と色々話も弾みます。RoadsterやRX-7の整備も、ユーノス店時代からの営業や整備士についているお客さんが沢山来ているらしいこと、競技車両のメンテもしていること、MAZDASPEEDパーツなどの取り扱いもできるということで、文句ありません。

待ち時間にショールームに展示してあるリンカーンを鑑賞。ほぼ500万円ですが、V8 4L FRセダンで悪くないデザイン… 「また、のんびりした車が欲しくなったら、これも悪くないかも?」と結構気に入りました。でも500万円はちと辛いなぁ(笑)

エンジンオイル・フィルタ、ミッションオイルを交換後、実際に作業された整備士の方が、単なるオイル交換だけなのに作業内容を丁寧に説明してくれました。「エンジンオイルはゲージのfullレベルまで入れました。ミッションオイルは給油口ぎりぎりまで入れました(これが標準なのは知っていますが、わざわざ説明するのが凄い)。一部オイルが付いてしまったので、下回りをスチーム洗浄しました。最初はその滴が垂れますが、オイル漏れでは無いからご安心してください」とのこと。う〜ん、オイル交換だけでここまで丁寧に作業して、説明までしてくれる人は初めてです!!

最後に営業の方とその整備の方がお見送り。その前に整備士さんが、「Roadsterの整備なら自信があります!! また是非ご利用下さい!!」と、目をキラキラさせて手を握らんばかりに(?)、熱いご挨拶。

う〜ん、もう私はメロメロかも(笑) そうだよなぁ、昔のユーノス店の整備の人はこんな感じで好感度抜群だったのになぁ。でも、このFord店に、そういう人たちが残っていると分かったので、今日は大満足でした。なくなっちゃったけど、ユーノス店って良かったよなぁ。

その後、やはり近所のAUTOBACSへ行き、布製の小さな袋を購入。一般的にはエアコン吹き出し口などにぶら下げて、携帯やサングラスなどを入れる袋です。これをキーシリンダ近くに両面テープで貼り付けて、キーホルダーのホルダー(分かりにくいな…)にしました。Roadsterは室内が狭く、普通に乗るとキーホルダーが膝にちゃらちゃら当たります。私は車のキーと自宅のキー、会社の机のキーを一緒にして、新型Roadsterに試乗した時に貰えるピストンキーホルダーとオクヤマのキーホルダーで束ねています。ブレーキを踏む時などは特にこのキーとキーホルダーが右膝にちゃらちゃら干渉するのですが、そのうち急ブレーキなどの時に玄関のキーが膝に突き刺さるのではと心配でした。そこで袋を付けてキー&キーホルダーを収納しながら、運転中は膝と干渉しないところにキープするための工夫をすることにしたのです。布製の袋なので両面テープであまり頑丈には固定できませんでしたが、とりあえず目的は達成できたようです。

その後、AUTOBACS横のマクドナルドで遅めの昼食。携帯で予約を入れた床屋で散髪。頭はすっきりしましたが、ぽつぽつと雨が落ちてきたので、おとなしく帰宅する事にしました。