2000年9月4日(月) 快晴

今日は教育受講のために30分早く家を出ました。涼しいし、道も空いているのでオープン通勤。当然ながら40分以上早く会社へ到着。教育は市内ですが社外の結婚式場で行われ、送迎バスが早い時間に会社から出るので、早めの出勤です。

バスガイドさん付きのバスで会場へ着くと、けちなうちの会社にしては珍しく、ドリンク・クッキーなどが自由に戴ける模様。結婚式場なので、なんだか必要以上にきらびやかだなぁ。

教育内容は守秘義務のため書けませんが、そこそこ忙しかったです。空調が暑かったり寒かったり、更に夕べの寝不足がたたってか、気分が悪くなりました。お昼ご飯は結構豪華なお弁当!! 嬉しい!! これでビールが付くのなら、毎日教育でもいいや(笑)

無事一日目が終わり書けた頃、お偉いさんが到着して短い講演。えーと、上司の上司の上司の上司ですな。社長じゃありません(笑) 同時通訳用のイヤフォンセットを付けて拝聴しました。「質問は?」の問いかけに、当然ながら(笑)誰も応えず。勝手に指名されはじめました。2番目は私が指名を受けることに… ちぇっ、ちゃんと目を逸らせていたのに… みんな英語で質問するのですが、失礼があってはいけないと(笑)日本語で質問し、通訳の方にお任せ。当たり障りのない質問と、優等生的なお礼の言葉を少々。

やれやれ、取り敢えず一日目は終了っと。

バスで会社へ戻り、ロド君で退社。途中ガソリン給油。休日のドライブがメインで、10.2km/L。 e-nenpiへ入力しました。