2000年9月2日(土) 曇り時々雨

いつものようにTVのタイマーで7時前に起床。朝食をとるも、眠くて仕方ないので二度寝。夢の中で起きたらすでに16時を回っていて、「今日はもう何もできないな」と諦めていたが、本当に目を覚ますとまだ10時!! やったね(笑)

取り敢えず出かける支度をしたが、ロド君に色々気になることがあるので、近所のホームセンターへ。黒のガムテープ、両面テープ、鋏、ラジオペンチ、瞬間接着剤を買いました。

早速、ホームセンターの駐車場で工作その1。ロールバーにはスポンジ状のパッドが巻いてあるのですが、シートベルトを引き出すときに、そのパッドをこすって段々痛んできているようなので、シートベルトと干渉する部分へガムテープを巻きました。

工作その2。レーダー探知機をダッシュボード上面に張り付けているのですが、その両面テープが剥がれてきて、振動を受けるとがちゃがちゃうるさいは、今にも落っこちてきそうだはで、新しい両面テープで留め直すことにしました。古いテープの糊がなかなか取れずにいらいら。糊を取るための薬(?)も持ってはいるのですが、家に帰ってそれを使うのが面倒だったので、無理矢理爪で剥がしました(笑) よしよし、しっかりとまってがちゃがちゃ言わなくなりました。

さて、今日は会社関係のジムカーナ屋さんが、某所で練習会をしているというので、見学に行くことにしました。その前にGSで給油。通勤分だけなので6km/L弱。e-nenpiへ入力します。

2時間ほど走って練習会場へ。おぉやってるやってる。会社関係者が多いそうなので、ほとんどRX-7やRoadsterです。レベルの差はあれ、皆さん巧いですな。でも、端から見ていると、「違う違う、そこのパイロンはもっとこっちからアプローチしなくちゃ…」などと生意気な考えが頭をよぎります。でも、絶対私よりは速く走っているのですけどね(笑) 以前は私もジムカーナに首を突っ込み掛けたことがあったのですが、とても遅かったし、練習会に向かう朝に寝ぼけ眼で車を側溝に落としてしまったことなどから、大した練習もしないうちに諦めてしまいました。

その頃からおそらくずっと続けているS君のお誘いもあって、今日の練習会見学です。でも、昔のように気持ちが高ぶることは無く、私はしばらくさすらいの温泉ドライバーで行くみたいです(笑)

S君はRX-7乗りなのですが、来週には新型Roadsterが納車されるとのこと。例のビデオでも貸してあげようかしらん(笑) 今日はほとんどノーマルに戻したRX-7のラストランだそうです。

何人かの練習走行を拝見しましたが、やっぱりRX-7はRoadsterとは加速が違いますな。

同僚でやはりRX-7乗りのK君も練習会に来ていると後で気づきました。K君は中国地方選手権のチャンピオンクラスの人で、車もとってもそれっぽい競技車両そのものでした。いつもはあれで奥さんと買い物に行くのかしらん??? あ、なんか奥さんも結構速いとの噂… 速くなると楽しいのだろうけど、結構維持費も大変なんだろうなぁと他人事ながら心配してしまいます。

学生時代にやはりジムカーナにのめり込んだ友人がいて、彼もそこそこ才能があり東日本チャンピオンまで行きました。その後入門クラスのフォーミュラに行ったのですが、夢破れて沢山の借金が残ったことを思い出しました。

車趣味ってのは、その気になるとお金が掛かるからね。そこそこの所で、愉快に楽しくってのが、穏便なのかもしれないなぁ。

さて、S君と真っ赤なFD3Sです。逆光だったけど、結構いい雰囲気に撮れたでしょ?

S君と売り飛ばされてしまう(?)RX-7

ついでに私も写真を撮って貰いました。あわわ、胴長のでぶでぶおじさんですな(笑)

さて、見学はそろそろ切り上げて、ドライブの続き。R186で日本海へ抜けました。天気はあまりよくなくて、時々雨も落ちてきますが、幸い本格的には降ってこなかったので、ずっとオープンドライブ。浜田の夕日なんちゃらという道の駅で休憩。その後、岩見温泉霧の湯へ。到着すると18時を回っていました。

無料マッサージマシンコーナーでは、おぜうさんが気持ちよさそうにマッサージを受けています。「あ、おぜうさんの胸がぷるぷると…」 いや〜、おやじはしょうがないですね(笑)

綺麗な建物で大人600円。ハーブと薬草の入れた物と普通版の3つの露天風呂がありました。露天風呂からの眺めはなかなか。サウナの温度がやや低いのと、桶・椅子が木製なのがマイナス。木製は情緒があるけど、使い込んでいくとぬるぬるしていて、ちょっと嫌な感じです。

その後はナビの案内に従って県道の峠越え。練習会を見たこともあって、気分は頭文字Dになりそうになるも、真っ暗で人気もないし、また側溝に落ちたら誰も助けてくれそうもないので、それなりのペースでクリア。私も大人になったって事だよね(笑) でも、遅いのは相変わらず(笑)

あ、それから今日新たに気づいた点が一つ。以前はきつめのブレーキングでフロントがよれる感じがしました。特に轍があるとステアリングが結構とられて気持ち悪かったのですが、例のロアアームバーを入れたお陰か、下りのハードブレーキでも綺麗に減速できるようになったみたいです。新しく気づくと、結構嬉しかったりして(笑)

20時過ぎに帰宅。本日は250km程度のドライブでした。

日記を書いていると、母から四十九日の相談。ま、どうせ休暇をとって行かなきゃいけないから、好きな日程で決めてくれと投げやりな息子(笑) 車がないと不便だったから、次回は車で帰ろうかなと思っています。