2000年8月31日(木) 曇り少しだけ雨

一週間振りの出社です。香典のお礼の挨拶状(+ハンカチ)は取り敢えず持てるだけ持っていこうと4袋(80個)を、トランク2個+助手席2個に分けて積み込みました。

早めに事務所へ向かい、取り敢えず同じ事務所の中でお礼状配り。昼休みと定時後に近所の建物の他部門の方へ… ふぅ、取り敢えず80弱を配り終えました。後は明日、バスでないと行けない事務所へ30個弱配れば終了です。

一週間の間に溜まったメールは50通程度。思ったより少なくて済みました。どうやら皆さんが忙しすぎるのか、私に配慮していただいたのか、面倒な宿題はそれほど見当たりませんでした。よかったよかった。

机を開けると給料明細がありました。先月はボーナスを貰って15年目のリフレッシュ休暇を戴き、帰ってくると7月分の給料を戴き、ほどなく夏期休暇で、明けて3日だけ働いた後に今回の忌引き休暇で、出社するとまた給料明細が… なんだか休むと給料貰って… の繰り返しのような感じで、申し訳ないみたいです。給料泥棒って私のことかも? でも、すっかり怠け癖がついて、仕事が面倒なこと、この上ないです(笑)

オープンにして退社すると、パラパラと雨が… そんなに自分の欲望ばかり追いかけて楽ばかりしてはいけないよ、という父からの忠告でしょうか…

オドメーターは19000kmを超えました。