2000年8月30日(水) 晴れ

今日は父の初七日。しかし葬儀と一緒に初七日供養を住ませているし、仕事もそろそろ心配になってきたので、休暇は今日までとしました。

朝、7時に起床し、線香をあげて朝食。帰宅準備を済ませて、再度父に挨拶して実家を8時半過ぎに出発しました。

相鉄線で横浜へ、JRで東神奈川、乗り換えて新横浜。京浜東北線は9時半まで座席が畳まれているというのを初めて知りました。新横浜の緑の窓口に乗車券を示すと、一番早い便をすぐ選んでくれました。新横浜10:09発ののぞみ9号に乗車します。いつもなら車窓から実家の近所を眺めるのですが、新幹線に乗り込んだとたんに忘れてしまいました。

広島には13:43(?)到着。3時間半で到着とはいささか驚きました。就職した当時にはひかりで5時間強掛かっていた印象がいまだに残っており、3.5時間はちょっとびっくりしました。なんとなく「今日は夕方に広島に戻って、寝るだけだなぁ」などと思っていたので、うれしい誤算です。

まずは新幹線の中で我慢していた昼食。荷物が重たいので、ついタクシー乗り場へ… 15時頃には自宅へ戻りました。18時頃に会社の方への挨拶状が宅配で届く予定なのですが、3時間もあります。最近調子の悪いパソコンの調子などを見ていましたが、時間をもてあましてしまい、ロド君の佇む駐車場へ。あらら、さすがに1週間放置したので、埃をかぶって情けない姿になっています。雨は無かったようですが、埃と鳥の糞でいかにも放置していました風に…

時間つぶし(?)に近所の洗車場へ。よし、ぴかぴかになりました。

自宅へ戻って宅配を待ちます。18時を大分回ってからやっと荷物が届きました。会社関係で香典を戴いた方は100名ちょっとなので110組お願いしたのですが、現物を目の前にするとそのかさに少々驚きました。早速同梱の手提げ袋に入れてみましたが、20個ずつ入れて6袋になります。いっぺんには持てそうもありませんし、第一ロド君に積み込めません。仕方ないので、明日は3〜4袋を持っていくこととしました。

その後オープンにして、フタバ図書メガへ。やっぱ気持ちいいや。すっかりロド君と暮らす生活が染みついているので、一週間の車無し生活は結構なストレスでした。これでなんとか日常にもどれたかな…