2000年8月29日(火) 晴れ

夕べは酔いと久々の満腹感で早く寝てしまったので、朝6時前に目が覚めました。どうせまた朝食の用意もしていないのだろうと、夕べの帰宅途中で買っておいたサンドイッチで朝食。暫くすると久々に朝食を作った母が、朝食は? と尋ねます。なんとか朝食を作る余裕ができてきたようです。

9時過ぎに高島屋へ出かけました。多目のお香典を戴いた方へのお礼を手配しました。一般には四十九日法要が済んだ直後にその報告を兼ねてお礼するようですが、私の会社関係の方は分かりにくいのと、母の負担を少なくするために早めの手配としました。

よし、これで最低限の用事は済ませました。

まだまだ、墓石の手配やら、四十九日などの調整、親族関係へのお礼などなど沢山こなさなければいけない用事がありますが、この後は母と弟に任せて、明日広島へ戻る予定です。

やっぱり疲れました。