2000年8月19日(土) 曇りと晴れ

さて、ロド君もversion up(?)したので、今日はドライブへいきましょう。7時前に起床して、8時半頃出発。いつものように母の実家の月極駐車場の空きスペースをお借りしているのですが、エンジンを掛けたままカーナビのセットをしていると、ご近所さんがいかにもうるさくて迷惑という顔をして家の中から覗いていらしたので、保土ヶ谷バイパス下川合IC手前で再設定。

なんだかバイパスは混んでいそうだけど、最近は道路が改修されて東名横浜町田ICへの接続が結構よくなったから大丈夫だろうと思ったのが大間違い。大渋滞です。なんだかものすごく進みません。どうやら東名の下り自体が渋滞しているようで、流入するICへ向かうバイパスも渋滞しているようです。でも東名自体は渋滞3kmだから大丈夫かもと考えたのが更に間違い。

結局料金所で通行券をもらうまでに2時間掛かりました。カーナビが「そろそろ2時間になります。休憩しませんか?」などと喧嘩を売ってきます(笑)

東名に入ってからは最初の軽い渋滞を除いて比較的順調に御殿場に到着(1900円)。そう今日は日本のスポーツカーの聖地というか、関東の老人の保養地(笑)というか… ま、みんなが大好きな箱根でございます。何年ぶりかなぁ。学生の頃まではよく行きましたが、就職後は帰省時に東名上りが大渋滞で御殿場〜箱根〜小田原厚木道路で帰ろうとした時以来の13〜14年ぶりかも。ちなみにその時は深夜の箱根の大渋滞を満喫させていただきました(--;

御殿場ICからは普通にR138で乙女峠越えです。よく「通は乙女道路でなく、長尾峠越えだぜ」なんて聞きますが、あそこは狭くて嫌いです。とにかくくねくねしていれば満足という小僧君に任せましょう(笑) 昔は有料道路だった乙女峠も、今では無料になっているようです。

さて大人の私は(笑)箱根園にある箱根プリンスホテルへ。日帰り入浴可の露天風呂があるのです。もちろん温泉地である箱根ですから星の数ほど(?)温泉がありますが、「芦ノ湖の景色が…」というweb情報に魅せられて今日はここがターゲット。

昔ながらの芦ノ湖観光の中心(?)である箱根園周辺は混雑しています。勝手にプリンスホテルの駐車場へ誘導されてしまいました。でも、ホテル関連施設を利用すると駐車料金は無料なので、悪くはないかも? 最初は露天風呂の場所が分からずにずいぶん歩き回って汗でびしょびしょになりました。準備万端となってから(笑)、見つけました。でも大人1500円もするそうです。さすが箱根、さすがプリンスという所でしょうか。

下の写真はプリンスホテル前の芦ノ湖畔です。この小径の先に露天風呂があります。一応林に遮られていますが、湖畔沿いに進めば露天風呂に行けなくもありません(笑) さてお風呂の方は本当に露天風呂しかありませんでした。一応シャワーが5つくらいありますが、普通の洗い場はなし。ホテルの宿泊客のための露天風呂というのが主目的なのかもしれません。風呂自体はとっても広くて、眺めは林越しではありますが、下の写真のような景色も見えて、さらに男女仕切る壁も微妙に低い(笑)という悪くはない造り(もちろん相当気合いを入れないとお隣は見えないと思います)なので悪くはないけど、1500円というのはやっぱり高いですね。

さてさっぱりした後はプリンスのコーヒーショップで一服して、ドライブへ復帰。オープンで走りましたが、気持ちいい暑さという感じでしょうか。木陰に入るとやっぱり涼しくて嬉しいですが、日向でも汗がだらだらとはなりません。やはり高原なのかな。

湖尻まで戻って、芦ノ湖スカイライン(600円)へ。自動車雑誌やTV番組でよく使われるルートですね。結構アップダウンの多いワインディングですが、比較的路面が綺麗で周りの景色も綺麗です。

さてロド君の操縦安定性ですが、とても落ち着いた感じになりました。FRのロアアームバーやパフォーマンスロッドを組む前は、装着することでもっとクイックな感じになるのかと期待していたのですが、そういう感じは全くなし。むしろしっとりした感じの分、ステアしたときに鈍くすら感じることもあります。しかし、常に四輪がしっかりグリップしている感じで以前のようなドタバタ感が減って不安がなく、とても頼り甲斐のある足回りになったようです。またロールバーとの相乗効果でしょうけど、やはり段差越えでは、以前は斜め段差越えでボディ全体が対角線を支点に捻れる感じがしていたのですが、それがかなり少なくなり、かっちりした感じとなったようです。

さて、三国峠からの眺めはもう一つ靄が掛かっていて写真を撮らずじまい。山伏峠から見下ろす芦ノ湖は綺麗でしたが、「あれあれ、どこか駐車&撮影にいい場所はないかしらん」と迷っているうちに通過… 芦ノ湖スカイラインは終わってしまいました(笑)

その後、悩みながらもナビの指図に従ってそのまま箱根ターンパイク(250円)へ進入。「あれれ? これじゃ写真も撮らないでドライブ終了パターンじゃん… ま、いっか」と帰途へ(笑)

小田原厚木道路で厚木(350円+350円)、厚木IC〜横浜町田IC(650円)〜保土ヶ谷バイパスと帰ってきました。明日の長距離ドライブへ備えて、近所で給油。秋葉&箱根ドライブの燃費は10km/L強。今日の200km弱のドライブでオドメーターは18000kmを少し超えました。

 

帰宅後、夕べは暗くて分かりにくかったロド君の写真に再トライ。同型車に乗っている同僚が興味を持っているようなので、色々写真を撮ってみました。

まずは全体像です。リア側のバーに畳んだ幌が干渉しています、現行型はリアウインドウがガラスなのですが、このガラスの角が干渉して結構苦しそうです。

ただしその仕上げ自体はとても綺麗です。内装材を綺麗にまるく切り抜き、すっぽりロールバーが貫通しています。エアロボードの延長ステーの状態も分かります。このステーのおかげでエアロボードも問題なく伸張・折り畳み可能です。でも、前に出た分は下側に隙間ができて、なんとなく足下になま暖かい風が侵入してくるようになった気もします。

前側の取り付け部(シート後ろ)はこんな感じ。やはり内装材をまるく切り抜き、綺麗に貫通しています。

今日はあらためて明るいところでじっくりみたので、センターアームレストの蓋やエアロボードに、作業中に付いたと思われる細かい傷に気づきました。折角いい仕事をしているのだから、もう少しの気配りがほしかったですねぇ。でも満足感の方が大きくて、全然気にしてません(笑)

さて、休暇も残すところ明日だけとなりました。明日は明後日からの仕事を考えると気が重い復路の長距離ドライブです。逞しくなったロド君と先日買ったCDで気を紛らわせて、せめて明日だけは楽しい気分でドライブしたいと思います。