2000年8月15日(火) 曇り時々雨

昨日は朝寝坊してごろごろしているうちに日も沈み(ToT)、なんとなく正月に買って実家に置いたままだった北村薫の覆面作家シリーズを3冊読破してしまい、外では朝刊を配るバイクの音が…(笑) そんなわけで今朝も寝坊。

Shade上で直接テンプレートを作るのは難しいと、MICROGRAFX Windows DRAW7で作り直しました。こいつなら拡大縮小しても(あたりまえですけど)読み込んだbitmapも付いてきてくれるので、比較的線画でなぞるのも楽です。相変わらず側面図までしか描いていませんが、epsで吐き出してShadeへインポートし、拡大縮小で大きさを揃えました。細部の調整は本物を見るとかデジカメで撮って部分的な詳細テンプレートを作るとかしないと難しそうです。

だいぶん慣れてきたので、そろそろ上面や前後面の図にも取りかかりたいです(笑)

おうちでだらだらにも飽きてきたので、昼前に秋葉原へ出かけました。道も空いていたので、1時間ちょっとで到着。でも、いつもながらですが駅前の公営駐車場に30分程度並んで駐車しました。もちっと空いていて便利で安い所がないかなぁ。

早速Faithへ行って、見積もり&質問。INSPIRE-800AP/133 Dualというモデルベースに見積もりをしてもらいました。自分でもweb上でやっているので、同じ結果がでるのは当たり前。納期を聞くと「色々付けているので動作チェックに手間取るかもしれません」とのこと。「え〜、オリジナルからモデムを取ってNICとMO追加しただけじゃん」というと、「ViA Apollo Chipset(M/B Rioworks PDVIA)の動作がいまいち不安…」とのこと。Webで先頭に載せている割には売りたがらないってのも変な話ですが、気持ちがしぼんでしまい帰ってきました。せっかく買ってもいいかなって行ったのになぁ。Intel840のChipsetだと高いし、440BXのやつだと安定しているけどやや古いし… と悩みどころですね。金に物を言わせて贅沢してしまおうかしらん…