2000年8月13日(日) 雨のち曇り

天気予報で引き続き天気が悪いのが分かっていたし、昨日の疲れもあって朝寝坊。なんだか奇想天外な夢を見たような気がするも、思い出せません。

遅い朝食の後、ネットサーフィンなどしていると早お昼です。壊れたTVを買いに行くという母を乗せて、近所のサトー無線へ。適当に安いのを選んで、配達をお願いしました。16日の配達だそうです。なんだかずいぶんゆっくりだなぁ。

その後、昼間からビールを飲んでうとうと(笑)

お昼寝後にやっと意識もはっきりしてきたので、Shadeに取り組みました。今日は第一歩としてテンプレート作成です。先日そのために:MICROGRAFX Windows DRAW7を買って来たのですが、試しにShadeだけでトライ。まずはRoadsterの外形寸法の箱を作って、目安にします。その後、まずは側面図のbitmapを読み込んで、Shadeのスプラインでなぞっていきます。やっぱり拡大縮小にbitmap画像が付いてこないので、全体表示ができる大きさだけでトレースするのは辛いです。私がスプラインでの描画に慣れていないこともあり、結構ずれちゃいます。スプラインで描くのはbitmapでなく、このスプラインをテンプレート代わりにして拡大縮小に追従させるためです。ですからここで手を抜くと、基準形状が駄目になるわけで、当然モデルも駄目駄目になるという理屈。

側面図

でも疲れてきたので、今日は側面図だけでおしまい(笑) 遠目には確かにRoadsterに見えますが、もっと修正しないとだめだよなぁ。やはり:MICROGRAFX Windows DRAW7を使ってみるかな。今日は外寸ボックスと側面形状の下書きまで。さて、ビールだビールだ(笑)

透視図