2000年8月9日(水) 晴れのち曇り

今日はRoadsterの納車記念日です。昨年の今日、仕事が超多忙の中で相方はやってきました。

本来なら洗車したり、オイルを交換してあげたり… などと労ってあげるべきなのでしょうが、いつものだらだらした有休の日と変わらず… ごめんね。

一応朝は出勤日と同じように起きたのですが、夕べ「明日は有休だ!!」と気負いすぎて(笑)夜更かししたため、朝食後に二度寝… お昼になってしまいました。

取り敢えず外食で昼食後、アンフィニへ行きました。新型Radsterの試乗のためです。納車記念日に新型の試乗ってのもあんまりだと思うのですが、乗り換えないと分かっているRoadster君はおとなしく待っていてくれました。

感想はというと、ボディ補強の効果がはっきり実感できました。もちろんタイヤ・ホイールをインチアップ・高扁平率化した影響も込みだと思いますが、明らかに剛性感が上がっています。街中をとろとろ走っただけですので、パワーアップとかブレーキ性能とかの違いは分かりませんでしたが、ボディだけは走り出してすぐ、「あ、違う!!」とすぐ感じました。いいなぁ、これ!!(笑) ただし、Roadsterってのはもともと古風なデザインですので、更に高扁平率になったタイヤが未だに目に馴染みません。性能はとってもいいのだけど、見た目はなんだかアンバランスに見えます。もちろん旧型オーナーから見れば、私の50%扁平タイヤもアンバランスなのかもしれません。

試乗+アンケート記入で戴けるピストン・コンロッド型キーホルダーをしっかりゲットして(これが一番の目的なのだけど)、アンフィニを後にしました。ピストンフェチの私には、とっても嬉しいアイテムでした。

その後、なにげにR31を海沿いに呉まで南下し、県道で山沿いで戻ってきました。焼山近辺で新しいスーパー銭湯、湯めガーデンに気づき、引き返して残暑のオープンドライブ後の汗をさっぱり流しました。

帰宅後に着替えて、新入社員歓迎会のためバスで八丁堀へ向かいます。

くぅ〜!! ドライブ&サウナのあとのビールは美味いです!! ビールと紹興酒でへろへろになりつつ、21時半頃帰宅しました。

歓迎会ではRoadsterに興味を持っているらしい神奈川出身の新人に、「折角マツダに縁があって入社したのなら、Roadsterに乗りなさい!!」と力説する親父一人(笑) 新人は、「なにか美味しい話があったら買いたいのですが…」と冷静に対応していました。「よし、私は買い換えるので、あんたが私の現行車を買いなさい」と危なく言いかけてしまいました(笑) ま、若いうちに素直なFRスポーツカーを乗るのは悪くない選択だと思いますからね。

でも。私は今のロド君を気に入っているので、まだまだ楽しませて貰うつもりです。

飲み会から帰ってロド君のオドを改めて確認すると、16912kmでした。私の一年間の走行距離としては、かなり多い数字です。この一年、ご苦労様でした。これからも宜しくね。