2000年7月31日(月) 曇りのち雨

土曜日に何かにあたったらしく、土日は酷い腹痛と下痢で完全にダウン。あたるようないい物(笑)は食べていないはずなんだけど、間違いなく生涯でトップの酷い症状。もう一歩症状が進むようなら、119番しようかと悩んだ。「119番なんて安易にかけちゃ駄目だよね。でも、意識がなくなったらどうなっちゃうんだろ…」なんて弱気爆発… 最近某所で腸閉塞(?)とかいう話題も読んだばかりなので、すげーびびりました。

でも、おかしいなぁ… 心当たりといったら土曜の昼過ぎに長崎チャンメンで食べたラーメンに入れた下ろしニンニクくらいだよなぁ。あの直後から酷い腹痛になったもんなぁ。その前は朝5時(笑)くらいに食べたサンドイッチだから、それじゃないよなぁ…

私は生のニンニクを食べると割と腹を壊すので、いつもならそんなことはしないのですが、暑さに負けてつい入れてしまったのでした。青梗菜の上にほんの少しだけニンニクを落として、最後の一口で食べたその青梗菜だけが妙に違う味だったのは覚えているのだけど…

ま、ラーメン屋のニンニクって何時作ったのか知れないから、そういう意味でも今後は食べないように気をつけようっと。

結局、出勤後、朝から病院に行かせてもらって、2時間待たされて、尿検査して、便培養サンプル取られて、3分診察受けて、薬もらって、終わり。いつもながら、内科ってありがたみが薄いなぁ。

「できるだけ消化のいいものを食べてください。できればお粥がいいです」とのことだったので、昼の弁当にお茶をかけてお茶漬けにして食べました。

帰宅後、もうほとんど調子が戻ったことに調子づき、乾杯(笑) 一応レトルトのお粥も買ってきたけど、肴にならないや(笑)