2000年7月22日(土) 曇りのち晴れ

5:55起床。昨日から寝てばかりいるのは船酔い? 気持ち悪くはないし食欲もあるのだけど、頭がぼーっとしています。相変わらず気圧は997hPaと低値安定。夕べから今朝に掛けて約8時間ほど997hPaを示しています。

あ、今日で39歳になりました!! フェリーを下りると39歳初めてのドライブです。

でも舞鶴17時着ってのはどうしたらいいのでしょう。今回の旅行で全く考えていないのが、7/22〜23の予定です。舞鶴道〜中国道〜山陽道と辿れば、それなりの時間で帰宅できそうな気もしますが、なんとなくあっけない。かといって真夜中に一般道を走っても味気ない。ロードスターで一晩仮眠は難しすぎる。舞鶴近辺に宿を取っているわけでもない。京都に下って一泊ってはどうかなぁ…

取り敢えず8時からの朝食にはまだ時間があるから、一人で誕生祝いの乾杯(笑)でもしてくるか…

で、乾杯やら朝風呂やらで、早昼食。まだまだ海はうねっていて、船酔いしている人が沢山いるみたいです。南下するにつれ、天気はぐんぐん良くなってきて、新潟沖ではほぼ快晴。この辺りではさすがに携帯の電波も届きません。

折角の天気なので、船の後部にあるプールサイドに設置してあるサマーベッドを、日向に出して日光浴をしました。「やっぱ、船旅は日光浴でしょ」と考えたのが運の尽き… ま、取り敢えずうとうとと1.5時間の日光浴でした。

さて、舞鶴着は17:00の予定でしたが、波が荒いためか(なわけねーだろ 笑)30分早く着くとのこと。16:30に舞鶴到着となりました。空気が暑く重いです。

元気もあまりないので、高速道路で帰ることにしました。舞鶴道〜中国道〜播但連絡道〜山陽道というコースです。暑いのですが夕方だし、屋根はオープンに。山陽道で岡山まで来たところで体調に異変が… なんか目眩というか運転に集中できないというか… どうもフェリーの日光浴がいけなかったようです。眠いわけではないのですが、80km/hの定常運転でさえ怖く感じて、休憩。そのうち、30分走っては2時間休憩といった具合で全然進めません(--; 舞鶴でナビのコースセットをしたときには、「到着予定時刻は21:40頃…」とか言われて、「これならもう一日北海道に居てもよかったかなぁ」と思いましたが、とんでもありません。

最後に自宅近くのIC直前のPAで力つき、最後の数時間休憩。結局自宅へは朝の5時過ぎにつきました。休憩だけで7時間、でも走っていたのは5時間位?(笑)

 

日付 天候 行程 距離 備考
1日目 7/15(土) 曇り/雨 広島〜舞鶴 480km
2日目 7/16(日) 曇り 舞鶴〜小樽 - フェリー
3日目 7/17(月) 曇り/雨 小樽〜稚内〜浜頓別 420km
4日目 7/18(火) 雨!! 浜頓別〜網走〜富良野 510km
5日目 7/19(水) 晴れ 富良野と美瑛 210km
6日目 7/20(木) 晴れ/曇り 富良野〜夕張〜支笏湖〜小樽 306km
7日目 7/21(金) 曇り 小樽〜 - フェリー
8日目 7/22(土) 曇り/晴れ 小樽〜(舞鶴道〜山陽道)〜広島 380km  
合計       2306km odo:16670km

 

あれれ、計算が合わないや(笑) どこかで二つあるトリップのリセットを間違えたかな? そのまま合計するとちょうど2000kmくらいですねぇ。と思ったら計算違い。修正したのでこれで大体は合っていると思います。

天気にはあまり恵まれませんでしたし、最後にへまをやってしまいましたが、とってもリフレッシュできたような気がします。月曜日から仕事ができるとはとっても思えませんが(笑) とにかく「とっても」な旅行でした。よく分からないしめですね(笑)

では、旅行の終了を祝って祝杯をあげたら(まだ飲むんかい(笑))、ひとまず寝ることにします。お休みをバックアップしてくれた上司・先輩・同僚の皆様、ありがとうございました!!