2000年7月19日(水) 曇りのち晴れ

なんとなく6:30頃に起床。習慣に従って、目覚ましテレビを見ます。おぉ、やっと蟹座も浮上気味になりました(笑) 朝食は7:30からなので、暇&お腹減ったよ〜 7:30にいそいそとレストランへ。よくあるバイキング形式です。もりもり食べました。さて、今晩も同じホテルに泊まるので、あくせく移動を気にせずに富良野周辺探索です。特に予定は決めていません。

まずは、R237沿い中富良野にある洗車場へ(笑) 4分間の水で300円×2回。よし、ぴかぴか。あ、でも、タイヤが汚いなぁ。タイヤクリーナーを切らしているので諦めます。(この近所にカー用品店がないから諦めたという理由も…) まだ雲は多いですが、雨の心配はなさそうなので久々にオープン。

今日はロードスターのマイナーチェンジ版発売らしいので、やはりR237沿いのアンフィニを覗いてみたら… 廃業していました(--;

さて、やっと観光です。とはいえまだ9時過ぎ。まずは美瑛の観光スポットである、パッチワークの丘へ。マイルドセブンのCMに使われた木がある「マイルドセブンの丘」へ。何故か手前に「PHSの木」を発見。後ろはマイルドセブンの丘です。おぉ、日差しが照りつけてきて、蝉がミンミン鳴いて、夏らしくなってきました!!

パッチワークの丘とは、色々な作物によって色が違い、遠目にパッチワークに見えるということだそうです。ちとわかりにくいけど… ↓

同じ場所から、「セブンスターの木」。中程のころんと丸い木がそれです。相変わらず観光客が溢れかえっているので、手前の駐車スペースから撮影。観光バスで押し掛けるほどのもんか? といいつつ、自分も来ているけど(^^; 結構タクシーで観光巡りをしている人も見かけます。年輩者のご夫婦だとそれもほほえましいのですが、妙に若いカップルがタクシー観光ってのはあまり似合いません。「おぅおぅにーちゃん、若いんだからロードスターでも乗って観光しなよ」などとは、思うだけで言えません(笑)

お次は富良野に戻って、ラベンダー鑑賞。R237の周りには沢山の町道(?)があって、国道より交通量が少なく景色もよくて快適です。でも、相変わらず延々直線(笑)

取り敢えず、美瑛から富良野に戻る途中にある、「フラワーランド」へ行きました。チームメンバーなどへのお土産などをゲットして、ラベンダーシャーベットを食べました。なんかとってもミーハー観光だなぁ。そろそろ正午を回ったのですが、お腹が空きません。昨日も結局昼食抜きでした。ま、ダイエットにいいかも。あ、朝に食べ過ぎているのかなぁ(笑)

富良野=ラベンダーという図式を作ったのは、ファーム富田という所らしいですが、当然ごった返していました。横目で見ながら通り過ぎて、別のラベンダー畑へ。ラベンダーの鉢を売っていたので、園芸や花の好きな母宛に宅配便を頼みました。横浜にもラベンダー畑が出現か? (笑) ここの畑&売店では、さだまさしの例の唄が流れています。

それに影響されたわけではないのですが、次は麓郷という、もっとミーハーな観光スポットへ(笑) そうTVドラマ「北の国から」のロケ地です。相変わらず延々の直線を何本かこなしていくと、途中延々砂利道ダートに(笑) ま、フラットだったのでロド君でもOKでした。国道から普通の舗装路で行く道もあるので、心配なく。ナビは舗装されている町道とそうでない町道の区別がつかないので、たまたま近い方を選んだようです。よく見ると標識に「途中砂利道で危険…」とか書いてありました(笑) でも延々(2kmくらい?)直線ダートなので、ラリー屋さんには不向きです(笑)

まずは麓郷の森で、以前使われた小屋や丸太小屋(写真なし。ドラマでは焼失した設定のものを移設)などを見学。なんでもドラマでは、主人公(田中邦衛さん)は沢山手作りの家を作っている話になっているそうで(忘れていたよ…)、いくつものセットがあるようです。

 

お次は今後もドラマのロケで使用予定なので、遠くからしか眺められない、「黒板五郎の石の家」。ドラマでは5番目の家だそうです。確かにTVで見覚えがありますなぁ。私の隣で眺めていたおばちゃんが、「これを見るだけのために、(延々車で来て、歩いて登って)しょーもない…」とぼやいていました。ま、それを言っちゃおしまいなのよ、おばちゃん(笑)

さてまだ、15時前。そろそろドライブっぽいコースもほしいです。十勝岳(2077m)などの山腹にある、吹上温泉へ行ってみることにしました。途中はそれなりのワインディングコースに地図では見えます。ドライブして温泉とは、日常パターンから抜け出せていませんね(笑) え〜と、相変わらず延々直線多し(笑)

温泉入り口では、キタキツネ君がこんにちは!! かなりやせていましたが、人にはなれているみたいでした。

温泉は眺めのよい気持ちいい温泉でした。タオルもシャンプーも何もなしで600円也。露天風呂は眺めがいいですが、温泉の駐車場から丸見えです。けっこうびびりました(笑) もちっとなんとかなんないですか? 温泉近くの十勝岳望岳台で、美瑛・富良野を見下ろします。写真じゃなかなか雰囲気が納められなかったので、見下ろし側でなく見上げ側の写真。登山コースにもなっているようで、結構にぎわっていました。少し離れたグライダー滑空場の上に、ふわふわ飛んでいるのが一機見えました。休暇にドライブってのはありきたりですね。休暇に北海道でグライダー…、う〜ん、ぶるじょわじぃって感じ(笑)

その後、下りのワインディングを楽しんで、R237経由でホテルへ帰還。風呂も入っているし、昼飯抜きで腹減っているし、即夕食だな。今日はビーフシチューがメインのコース。夕べよりは美味しかったです。でも、なにより食前に飲む生ビールが今日は特別美味しい!! なんたって、やっと晴れて、一日オープンだったからね(笑) レストランでは当然カップルも目に付きますが、一番多いのは中高年女性軍団。旦那の稼いだ金で自分だけ観光なんでしょうか? 若い女性の2人連れというのも結構多く、男の2人連れはいません。バイクの男二人連れは沢山見ますが、ホテルなんぞに泊まらずにキャンプ場なんでしょう。ちなみに男の一人客っては皆無(笑)

でも、日帰りドライブでなくて、遠出ってのは景色も道も泊まる部屋も新鮮でいいなぁ。もっと旅行は計画しないといけないな、と思った今日この頃でした。あと、よく芸能人などにいますけど、ホテル住まいってのもいいなぁ。こちらは計画しても難しそうです(笑)

さて、問題は明日だな。明後日朝のフェリーに備えて(って、もう帰るのか… ちぇっ)、小樽に戻るのだけど、まっすぐ行ったら午前中に小樽に着いてしまいそう。ま、それで小樽観光という手もあるけど、都市部の観光ってつまらなそう。「え、あれが小樽運河ね? うふ、素敵ね♪」なんてことは、私には難しそう(笑) まだまだ時間もあるし(現在20時)、これからじっくり(?)考えます。

本日の走行は200km強?