2000年7月16日(日) 曇り

海は穏やかで酷い揺れでないとはいえ、やはり船。揺れます。おまけに機関の振動に共振するのか、結構あちこちガタピシうるさく、最後のとどめでイビキ攻撃(笑) 眠りが浅いまま朝となりました。レストランは8〜9時なので、7時過ぎに部屋を出てプロムナードと名付けられた、通路兼レストラン入り口兼くつろぎスペースの椅子で一服。窓から眺める景色は、本当に海だけ。夜は気づかなかったのですが、フェリーが結構な早さで進んでいることが分かりびっくり!! でも島影も船も鳥さえも見えずに、ひたすら海・海・海…

やっと8時を回り朝食です。私は毎日起きたら5分後にはものを食べる毎日を送っているので(笑)、1時間も待つのは耐えられません〜!! 好きなものをトレイに載せて、最後にレジで精算というなんちゃら方式のレストランなのですが、トレイの移動中に、ウィンナが床にぽとり… さびしい…

さて、日曜日の朝食後といったら、「ずばり、二度寝でしょう」(笑) 船酔いなのか風邪気味なのか寝不足なのか判然としませんが、頭がすっきりしないので寝ちゃいます。結構空調が利いていて、Tシャツ・半ズボンだと寒いくらいです。でも、長袖も普通のズボンも運航中は行けない車の中なので、ベッドに潜り込みました。

小一時間ほど二度寝をむさぼった後は、船内探検。といってもこれといったものもなく、すぐに探検終了。キーアイテムをゲットできずに進めなくなったRPGのように見るところが無くなりました(笑) 自動販売機コーナーでは、時節柄、雪印の飲料が販売停止になっていました。外を眺めると相変わらず海・海・海… ProTrekで方位を確認すると、ほぼ真北に向かっている模様。現在気圧は1008hPaと若干低い気圧です。相変わらず空はどんよりですが、雨はありません。

昼前になったので、ビールで食欲を盛り上げておきます(笑) ほら、やっぱ旅行は体力勝負だから、食べないとね。(などと昼間から飲酒するのに、自分に言い訳する私…) ちなみにお昼はハヤシライス。う〜ん、せっかくの船旅なんだから、いくら丼とか海鮮丼とかないのでしょうか〜!!

その後、喜多嶋隆の新作「ハンバーガーが死んでいく」を読みました。湘南探偵物語シリーズです。いつものように、あっさり読み終わり、いよいよ暇に… しゃーない日記でも書くか(笑) 昨日の乗船時の上下振動耐久テストにも耐えて、Let's note君は無事起動できました。

例のプロムナードでは、(私が見る限り)朝からずっと何やら書き物をしている女性が二人。あんなに一心不乱に手書きで書き物とは、何かのプロの方なのでしょうか? 若いお兄さんがリブレットで作業しています。こちらは素人さん(?)風。でもリブレットみたいなコンパクトなのは、こういう旅には邪魔にならずによさげだねぇ。ただしバッテリが不安なのか、お兄さんはあちこちコンセントのある場所を渡り歩いている模様でした。Let's君は大容量バッテリをつけているので、5時間はコンセントなしでも大丈夫でしょう。

「あ、お兄さんが行ってしまった… 一応コンセントにつないでおくかな…」と、せこい私(笑) Let's の電源は100〜250V 対応ですので、何Vかわからんけど大丈夫だよね。お兄さんもつないでいたし… OK!! あ、お兄さんのようにヘッドフォン持ってくれば、MAXも聴けたのに(笑)

う〜ん、ここはコンセントも灰皿もあって、絶好の場所だな!! ということで、昨日の分を含めて日記を書いてみました。昨日は疲れていたし、記憶も曖昧です(笑) しかし、トイレや自販機が遠いので、このOAくつろぎスペース(勝手に名前を変えるなって)の長時間独占は難しいや(苦笑)

ゲームだとそろそろ新しいキャラが登場するのだけどねぇ… 「あら、お兄さん(?)、素敵な端末をお持ちですのね。きっとHPも高いのね。こう見えても私はMPが高いのよ。パーティーに参加しもいいかしら、うふふ♪」って、はずなんだけどなぁ…

さて、現在15:42。あと12時間、何をしようかなぁ… 風呂に入ってビールかぁ? (笑)

と、計画通り(笑)風呂〜ビールとこなした私は、部屋でうとうと。相部屋の人たちのお話が聞こえました。一人は20代の青年。バイクで旅行のようです。話し相手は50近いと思われるおじさん。驚いたことにこちらもバイクだそうです。青年は「なかなか会社の休みが取れなくて…」とぼやいていましたが、おじさんは「わしは農家だから、気楽なもんだ」と笑っていました。農業の合間にバイクで北海道ツーリングのおじさん!! なんかナウい(死語)かも!!