2000年7月15日(土) 曇りときどき雨

夕べは結構しっかりした雨が降ったので心配していましたが、朝は一応雨が上がっていました。とはいうものの暗い空。手早く荷物を積み込んで出発しましょう。

8:20頃に出発。まずは洗車場へ(笑) 簡単に、水〜洗剤〜水のお手軽500円コース。ふき取りすらしませんでした(笑)

広島市内からR54と並行して走る県道向原街道で三次へ。三次からは国道(R???)で庄原。庄原市内ではシートベルト取り締まりをしていたり、市内を抜けると移動式スティルス速度取り締まり(?)をしていたりしていましたが、やましいところのない私は全然大丈夫(パッシングくれたトラックさん、ありがと(笑))

昨日買った福山雅治の最近のヒット曲が結構気に入って、今回のFinal Fantasy XXX IX(‘X’が沢山並んでいるけどエッチなゲームではありません(笑))のテーマソングに決定。でも、「どうしようもなくロマンチック過ぎる詩」という意見もあり、少し恥ずかしいかも…

その後、R180やらR18?やらで山陰へ。R9で日本海側を東進しました。その後、R9から分かれて、R178へ。いつの間にやら京都府です。京都というと古都というイメージが強い上に、あまり日本海に接しているという感じがないのですが、京都です(笑) R178は交通量も少なく、田んぼの向こうが海だったり、ひなびた海水浴場があったり、楽しいワインディングロードがあったりで、とっても気に入りました。

丹後半島R178にて

丹後半島(?)をぐるっと回って、舞鶴到着は20時前。早い、早すぎる!! 出航は23:30、車での乗船は22:30頃からです。取り敢えず、一旦フェリーターミナルを出てガソリンスタンドへ。480kmくらいで35Lくらいだったかな? 13.6L/km程度で、夏のドライブとしてはまずまずかな?

乗船手続きをして、ターミナル内の食堂で魚の煮物の定食で夕食をとりましたが、暇〜!! 念のため実家に電話すると、父も一応安定しているとのこと。ほっ…

だらだら待ってやっと乗船が始まりました。最初にトレーラーがコンテナを運び込み、次は単車・自転車。季節柄単車は沢山います。でも、自転車は3台だけ。北海道おぜうさん3人自転車旅行ってのも、すげーなぁ!! あ、酔い止めの薬を飲んでおかなきゃ…

最後にやっと乗用車の積み込みが始まりました。比較的最初の方に並んだので、私の順番はすぐきました。係員の方に乗船券を渡して半券を切ってもらうと、「お客さん、これ車高低くないっすか?」「え? ノーマルだよ」「はぁ」とい会話…

一応鉄骨組のスロープ(これが滑り止めのでこぼこがついていて、走ると強烈な上下振動)を上ったのですが、船側の係員さんに、「小樽で下船の時におそらくフロントを擦ってしまうので3Fでなく、2Fへ載せましょう」とのこと。Uターンして一旦下船です(笑) 下で待っていると、車高標準外車(笑)として扱われたのか、私の後ろにも数台が並びました。その後誘導に従って、反対側の入り口から乗船。周りは大型トラックと、初めから車高が低いと言うことでこちらから乗り込んだ、クラシックカー(レプリカ?)

相部屋の4人部屋一等寝台室に荷物を置いて、まず入浴。やっとさっぱりしました。相部屋の皆さんは私の計画(笑)と異なり、おじさん3人。あ、私を入れて4人か(笑) 今日は約480kmも一般道を走ったのでくたくたなのですが、寝付かれそうも無かったので生ビールをゴクリ… ぷは〜、うめ〜!! で、早々とベッドに潜り込みました。

… ん〜 誰かいびきがすごいです〜(ToT) ま、私も寝ている間は寝言でご迷惑を掛けているかも? なので我慢我慢。さて、明後日4:00(計28:30)までの船旅開始です。