2000年7月9日(日) 晴れ

さて、夕べは疲れ果てて飲んだくれて帰宅したので、22時前には意識不明。6時前に目が覚めました。朝食後、二度寝するも、睡眠十分で、8時前には再度起床。なんかぐっすり寝たので、遊びに行こうかな(笑)

今日は、匹見峡温泉に行くことにしました。早速出発!

まずはいつものようにR54を北上し、可部からR191へ。途中から表匹見峡を通る県道307号を使って、匹見峡へ向かいました。単純に地図を見るとR488経由を選びがちですが、かなりの秘境ドライブになるという情報を以前webで見ていたので、無難な県道を選びました。

平地は暑いのですが、やはり山の中は結構涼しいです。自宅から約100kmを約2.5時間くらいかけて到着。施設は新しく小綺麗で、650円(フェイスタオルは別に160円)。可もなく不可もなくといった所でしょうか。バイキング形式のレストラン(ちゅーか、食堂)では、1200円で利用できます。ま、ビールとか飲むのならお安いのでしょうが、アルコール抜きで利用した私はちょっと不満(笑) ま、ご飯とみそ汁がほしかったのよ〜

その後、県道を引き返してR191へ戻りました。匹見峡の川が涼しげで、川遊びに最適そうです。ま、一人でちゃぷちゃぷして危ないおじさんに見えてもいけないので、記念写真だけ。

私は実家が横浜なので、いわゆる田舎らしい田舎ちゅーのがないのですが、もし持つとしたら綺麗な川が近い田舎がいいなぁ。で、ドライブに最適な峠道と、少し脚を伸ばすと広い海水浴場… って、贅沢? (笑)

途中なにげなく携帯をチェックすると、AUTOBACSから留守電が入っていました。先日注文したナビのver-upソフトとオービス・ねずみ取りデータ集(笑)が入荷していますとのこと。北海道旅行に間に合いました。

その後、日本海側へ抜けて、益田〜浜田〜R186経由で広島へという、広島市民のザ・ドライブコース(笑) 平地はちょっと暑くて、日射病気味かも? (馬鹿) 腕は真っ黒(真っ赤?)になってしまいました。やはり真夏の日中はオープンっていうのは危険かも? 北海道では気をつけなくちゃ。

ナビのソフトを無事入手し、早速入れ替えました。データも読み込ませて、完璧!? 道のデータが更新されているのはもちろん嬉しいのですが、なんといってもルート検索速度が速くなるですので、とっても期待しています。ちょっと使ったみたけど、あんまり分からないや(笑) あちこちにネズミ君マークが表示されるようになりました(笑) なんでも近づくと、警告音がなったり、「標識に従って走行しましょう」とか言うとか言わないとか… 試してみたかったのですが、今日は疲れたので、まっすぐ帰ることにしました。

本日の走行は約300km。いよいよ来週末から北海道です!!