2000年7月8日(土) 曇り

今日はチームメンバーの結婚式です。緊張しているせいか、早朝に一旦起きてしまいました(いつものこと?)

式は13:30からなのですが、念のため招待状を見直すと、「30分前にお越し下さい」とありました。あぶね〜。念のため、12時頃に家を出ました。暑いので、すぐ手をあげてタクシーを拾ってしまいます(笑) 幟町カトリック教会(世界平和記念聖堂)で結婚式が行われます。距離的には近いので、12時半には着いてしまいました。新郎新婦を除き、一番乗り(笑)

13時前には沢山のお客さんが到着します。新郎のお父様に挨拶をすると、「やっと結婚してくれて、ほっとしています」とかなんとか… 実は、新郎は同い年なのです(苦笑) あ〜、なんか、やっぱり、なんだ、その… 私って親不孝?

こちらの教会は初めて訪れたのですが、実は古くからある由緒正しい教会のようで、今まで入ったことのある教会の中でけた外れに建物が大きく、出席者が皆驚いていました。

さて、式も無事終わり、披露宴会場であるプリンスホテルへ移動。16:30からと時間があるので、お客様控え室でウェルカムドリンクを飲みながら、しばし歓談タイム… なのですが、私は大役が控えているので、飲んでも酔わずに頭痛がしてきました(笑)

いよいよ式が始まり、媒酌人代理として司会の方の挨拶、両主賓挨拶と進みます。新郎側の主賓挨拶はマネージャーが出張中のため、私の上司が代行しました。で、やってくれました!! 「このあと乾杯の音頭を取る横田が、マニュアルを研究し尽くして、心に残る言葉の紹介があるはずです…」とかなんとか… が〜ん、ただでさえ緊張しているのに、とどめをさしてくれました。

ケーキカットのあと、いよいよ出番です。詳細は省きますが(笑)、なんとか失礼の無いように終わったようです。しばらく手の震えが止まらず(情けねーな)、席に戻ってからの一杯目のお酒もこぼす始末(苦笑) あ〜、もう嫌!!

その後、へべれけになって、21時頃帰宅しました。