2000年7月1日(土) 晴れ

朝起きるといい天気です! まだまだ梅雨明けには遠いようですが、この先一週間は不安定ながらも、雨は少な目だそうです。よっしゃ、久々に洗車かな… と、いつの間にか二度寝に突入(笑)

9時過ぎに再度起床(笑)。最近流行っているynotのアニメーションeカードをお友達に送ったりしているうちに、11時。おっと洗車に行くのだった(^^;

洗ってみると結構汚れていることに気づきました。梅雨だし、ウィンドウの撥水効果が落ちているので、今日は窓も処理してあげましょう。最初にガラス用のコンパウンドで汚れや油膜や撥水剤の残りを、綺麗さっぱり落とします。これをしておかないと撥水剤の効果がうまく出なかったり、効果があまり持続しません。ごしごし… きゅっきゅっ… よっしゃ〜、じゃ次はRainXね。塗り塗り… あれれ? RainXは打ち止めになっちゃいました(笑) 仕方なしに近所のカー用品店に買いに行きました。

一旦帰宅して、駐車場で塗り塗り… 前も横も後ろもドアミラーにも塗ります。やっぱりワイパーにいじめられるフロントウィンドウの保ちが一番悪いので、フロントだけは念入りに塗ります。塗れ雑巾でしっかり拭いて、今度こそOK。これで梅雨の間は大丈夫でしょう。

人間も汗まみれなので近所の温泉に行こうかと思いましたが、我慢できずに自宅で水風呂(笑) あ〜、さっぱり!! さて、どこへ行こうかな?

(午前の部 終わり)

さて、車が綺麗になると、取り敢えずどこかに行きたくなるのですが、特にこれといった行き先がない。しゃーない、取り敢えず飯でも食いに行くか…(笑) 試しにカーナビで天気予報データを取り寄せると、明日はお昼頃に雨(笑) さすが洗車の御利益!?

街中に出ると妙にあちこち渋滞しています。ボーナス渋滞(?)かしらん? 渋滞をくぐり抜け、なんとかいつものタワーパーキングに到着。他の駐車場は下手すると100mくらい入場待ちなのに、なんでここはいつも並んでないのかな? Roadster好きのおじさんが多くて、いいパーキングなのに(笑)

取り敢えず、Volksで240gのお肉と、スープ&サラダバーで満腹。お次はDEODEOで例のPCカードスロット付きMOドライブを再度確認してみる。やはり品切れで、メーカー在庫も少ないのか注文しても何時入るか分からないとのこと。更に以前の売値より上がっています… 私の折角の購買意欲も、いよいよ萎れてしまいました。ここまで買えないってのは、縁がなかったってことだよね、IO-dataのMOドライブ君…

さて、夕べのニュースステーションでは、久米さんが「ここまでSOGOを(悪いニュースで)連呼したら、誰もSOGOなんかに買い物は行かないでしょう」などと言っていましたが、現実はどんでもない人出です。公務員とかは、すでにボーナスが出たのでしたっけ? さらにSOGOの隣の広島球場では巨人戦とあって、歩道まで渋滞する始末… いつものこととはいえ、歩道の放置自転車が邪魔なこと。車と一緒で、駐車違反の反則金制度を作ってくれないかなぁ。本当に他人の迷惑なんか知ったこっちゃないという、自転車ユーザーには腹が立ちます。

紀伊国屋では、加納朋子さんの「月曜日の水玉模様」(集英社 1600円)が気になり、ゲット。その後、来週末の結婚式に備えて、ご祝儀袋を買いました。ちょっとしたハプニングで、私が乾杯の発声役となってしまい、今から緊張しています(笑)

最後に、SCULPTURE HOMME(スカルプチャー オム)の小さな30mL瓶を、試しに買ってみました。木村拓也などが使っていると言うことで、最近人気(彼氏に使ってもらいたい香水No.1とか)のオードトワレです。

私は割と香りって好きなのですが、あまり詳しいわけではありません。たまに失敗して沢山使い過ぎて、自分自身で香りに気持ち悪くなったりするので(笑)、常用って感じではないですが、最近のお気に入りは(平凡なんですが)CK-oneです。トップの香りはあまり好きではないのですが、最後に残る香り(グリーンティー?)がとても好きです。

家に向かう途中に、またまたUNIQLOで7泊分のシャツなどを買いました(笑) たとえ3枚1280円とか、半ズボン780円とか単価が安くても、「あれもこれも、一応それも…」などとやっていると、結構まとまった額にになりますね(笑)

さて、帰宅後、SCULPTURE HOMMEが単なるキムタク人気だけでなく、私の好みだといいなぁ… あ、トップの香りはやっぱ、駄目だ、が〜ん(笑)

よく見ると、洗車やオープン買い物ドライブで腕などすっかり日焼けしていました。今日から7月、私の月!?、夏本番です。