2000年5月20日(土) 晴れ

今週は後半どたばたしたりして忙しかったり、あれこれあって、ずっと寝不足気味でした。とはいえ、きっちり7時前には起きる老人かずや(笑) メールチェックなどしながらあれこれしているうちに、お決まりのうとうと… と、そこにチャイムが!

「広島東署のものですが…」と警察手帳を見せる若いお兄さんが二人! 「わ、わたしは何も…」と慌てふためくかずや!

……… とはならずに、寝ぼけ眼の私は、「へ? ひろしまひがししょってなんだろう? 区役所の人かしらん? なんで手帳見せるのさ? あれれ? それってけいさつてちょーじゃん。じゃ、警察の人?」と、ぼけぼけ老人ちっく(笑)

その間に事情を話すお兄さん。先週事件があったそうで、目撃者探し(おぉ、これが聞き込みってやつか!)だそうです。平日の昼間なので、「へ? 会社行ってました。事件の事も初めて聞きましてん」と役立たず(笑) お兄さんはとっとと隣のうちに移動していきました。あ〜ご苦労様です。

眠りっぱなを起こされて、更に眠気が加速したかも? その後、ぐ〜ぐ〜ぐ〜。う〜ん、やっと寝不足解消! 天気もいいし、洗車だ洗車!!

今週はけっこうぐずついた天気が続いたのもあって、洗車場はそれなりに混んでいました。いつも通り高圧の水でほこりを飛ばした後、シャンプーでじゃぶじゃぶと洗い、再度高圧のお水。はい、綺麗さっぱり!!

さてお次は、『かずや30代最後の夏! 北海道から見る夕日は綺麗だぜい! でも野宿は怖いの… ツアー(仮称3)』の1日目の宿探し。先週末に電話で往路のフェリー予約をしたり、JTBのwebから宿の予約をしたりしたのだけど、北海道上陸1日目の宿が取れていなかったのです。小樽に朝4時に上陸して、そのまま私が何かと好きな西海岸を北上し稚内へ泊まるつもりでしたが、webの予約ではとれなかったのでした。

で、今日は広島駅前のJTB支店に直接出向いて、宿を探してもらいました。稚内は予約が一杯のようで、少し離れたクッチャロ湖畔の旅館を抑えることができました。やれやれ、これで野宿して熊に襲われなくとも済みそうです(笑) 少し遠くなってしまいましたが、初日はスタートが朝4時ですし、北海道は一日500km楽勝とかいう先輩の言葉を参考に、400km弱だろうから大丈夫と考えました。あ、そうそう書き忘れてた。対応してくれたおねーさんは、斉藤慶子似でとっても綺麗。でも、その薬指の指輪がちょっと似合わないとおもうんだけどね(笑) ま、おーきなお世話ですね。

その後は雑誌を買い込んだり、以前から気になっていたオムライス屋さんで遅い昼食を食べたり、再度MOの前で悩んだりで一日が過ぎました。

明日も天気がよさそうだから、久々にドライブでも行こうかな? おっと、明日は復路のフェリー予約もしないとね。

さて、もう一本ビールでも飲もうかな?