2000年5月14日(日) 曇り

今日もぐうたらを続けていたけど、これじゃまずいと思って、『かずや30代最後の夏! 北海道オープンツーリング!!(仮称)(笑)の計画を練ることにした。

去年で勤続満15年になったので、今年は9連休を好きなときに取っていいのです。やった!! すでに同僚の中には、奥様とラブラブ(かどうか知らんけど)カナダスキーツアーとか行かれた人もいます。ま、休みだけで行楽費は自分持ちだけどね(笑)

ゴールデンウィークに大体ルートは決めたんだけど、宿の予約とか全く手を付けていなかったのです。ちなみに新日本海フェリーを使って、舞鶴〜小樽と行くつもりなんだけど、フェリーの予約は新婚旅行のスィートを除いて、2ヶ月前の同日から開始で、私の予定からすると明日なんですわ。でも、フェリーに30時間前後も乗っているので、向こうにいる時間が少ない少ない(苦笑)

そんな訳で、急に焦りだして(ゴールデンウィーク中にやっとけよ)、色々調べました。ガイドブックとかも買い込んであるのだけど読むの面倒だし(笑)、JTBとか旅行代理店に出かけるのも億劫だし(笑)で、弱りました。そんなんで旅行なんて行けるのか?

ところがぎっちょん、最近はなんでもインターネットでできちゃうのよね。JTB の INFO CREW ってのに申し込むと、ホテルの予約状況確認から予約までOK!! こりゃ便利だわ。かわいいペンションで、ラブラブカップルとお食事とか歓談とかするのは勘弁なので(けっ!)、基本的にホテルを探して予約しました。でも、観光シーズンにミーハーな所に行くのだから、駄目なんでしょうな(--;

<妄想>
「はい、かずや君(仮名!!)、あ〜んして(はあと)」
「え〜、れいなちゃん(仮名!?)、恥ずかしいよ。でも、あ〜ん(はあと)」
</妄想>

なんてのを横目に、一人で食事なんかしてられっかい、けっ!!

あ〜、舞鶴に帰ってくる日が誕生日なので、30代最後の夏は最後の日だけかも(笑) ま、来年の夏の初めにもこぢんまり「実は本当の30代最後ドライブはこれだ(仮称)」すればいいかぁ(笑)

ここで、問題発生。稚内の宿がとれんのですわ。ちなみに日程は下に書いたのを考えているけど、こりゃ未だ確定できないな。ま、なんで稚内かってのは、格別の理由はないけどね(笑)

JTB の web から抑えられるホテルは限られているので、未だ他にも選択肢はあるのだけど、弱り。やっぱ昼間に旅行代理店でも行っとけばよかったかなぁ… 自分でダイレクトに電話してみようかな… むむむ、ラブラブペンションは嫌だなぁ。夏とはいえ歳だし野宿は辛いだろうなぁ。思い切ってライダースハウス(寝袋持参で安くor無料で泊まれる施設)って手もあるけど… ちょっとこれは明日以降の宿題。

取り敢えず明日は、往路のフェリーの予約をしなければ!

日時  
7/15(土) 朝? 広島 発
7/15(土) 23:30 舞鶴港 発
7/17(日) フェリー内泊
7/17(月) 4:00 小樽港 着
  336km  
7/17(月) 夕 稚内 泊
  309km  
7/18(火) 夕 富良野 泊
7/19(水) 富良野・美瑛でごろごろ(笑)
7/19(水) 夕 富良野 泊
  145km  
7/20(木) 夕 小樽 泊
7/21(金) 10:00 小樽港 発
7/22(土) 17:00 舞鶴港 着
7/23(日) ??? 広島着