2000年5月8日(月) 晴れ

ゴールデンウィークが明けて初日。

もちろん私はいつものように目覚まし代わりに使っているTVのタイマーをセットして寝たので、設定通りに6:50にTVがつきました。いつも通りのフジTV系めざましTV。しかし、寝ぼけ眼の私は最初事態が把握できませんでした。「ここはどこ? 私は誰?」状態。

「なんで、TVがこんなに朝早くから点くのだろう? ……… むむむ、連休明けに起きる訓練のためにタイマーをセットしたのかな?」

# ちなみに連休中も、朝7時前後に起きてはいました。

 「……… ここはどこかな? 実家にベッドなんかあったっけ??? ……… あ、自宅か… なんでTVが点くのかな? ……… やっぱ練習かな? 消してもう一眠りしちゃおうか…… 明日からは仕事だしな………」

「むむむ? …… あ! めざましTVってことは平日だ!! あわわ、今日から仕事だ!!! が〜〜〜ん!!!!」

という感じで5分くらい掛けて天国から地獄に堕ちた次第です(笑)

で、出勤しましたが、なかなか緊張感を維持するのが大変(笑) 流行のウィルスも来ていませんし、警告メールは昼過ぎにくるという悠長さ(笑) でもサーバー側でそれなりのフィルターを掛けているという噂なので、内部に配送されていないだけなのかな? システム関係の職場や会社の人にゴールデンウィーク中に(も?)てんてこ舞いして頂いたおかげで、私たちは平和な日々が送れるのかも? ありがとうございます。

ところで、先月申し込んだ英語のヒアリングマラソンの教材が、昨日帰宅したときにポストにありました。ま、あまりにも酷い英語能力を並の下くらいにはしなくてはと思って申し込んだのですが、連休最終日に見る郵便物としては最低ですね(笑)

昼休みにその教材をしぶしぶ(笑)開けて、CD-ROMデータをMP3に変換しました。問題はこれを根気よく聞く気になるかどうかだよな…

退社間際にいつも感情逆撫でメールを送ってくれるある人から、一発目の逆撫でメールが… かりかりして一発返信したけど、これでいつもドツボにはまることを思い出し、以後は自重。

連休明けは定時退社日なので18:30過ぎに事務所を出て、しぶしぶロド君のコンソールのCDドライブへ教材を入れました。MAXを押しのけてセットするとは格別の計らいであるぞよ、教材君… 試しに渋滞中の帰宅途中に聞きながら帰りました。さすがに低レベルなコースを申し込んだだけあって、私にもどうにか聞き取れそうです。でもなぁ、こんなの聞いても楽しくないなぁ(楽しむ物ではありませんってば)。

本当に6ヶ月もマラソンし続けられるかなぁ???