2000年5月3日(水) 晴れ後くもり

天気予報では午後から崩れると言っていましたが、割といい天気です。あんまりごろごろしてばかりいるのも勿体ないですから、お出かけでもしますか… と昼過ぎから出発。

前夜に雨が降ったのか、ロド君はちょっと汚れていました。近所の洗車場で軽く洗っていくことにしました。それほど酷い汚れではないので、水〜洗剤〜水コースを選択。スタートボタンを押すと… あれれ? 最初から洗剤が少し混ざっている感じです。「えへへ、得したのかな?」とロド君を洗い続けると、一向に洗剤が止まりません。「おいおい、これじゃ洗剤を流せないじゃん」と困りました。結局最後まで少し洗剤が混ざった水が出続けて、時間終了。なんだか、洗剤だらけに感じたので、400円の水だけコースを追加。「なんだよ、勿体ないなぁ。今日はお手軽に済ませたかったのに…」と文句を言いながら、スタート… が〜ん。洗剤が混ざっています。きっと洗剤混入の機能が調子悪いのでしょう。どうやっても、少しだけ洗剤が出てしまうようです。文句を言いたくても、連絡先などはどこにも表示されていません。「あ〜あ、私ゃ洗車場につきがないのかなぁ」とぼやきながらも諦めて、ふき取り作業へ移行。

「げげげ、なんかドアが凹んでいるぞ」 そうです、右ドアのドアミラーの前側、ドアの側面というより上面にかすかな凹みがあります。大型車両とかRV車とかドアが高い位置についている車のドアがぶつかったような凹み方です。「くっそ〜、親子連れのRV車ってのは一番たちが悪いからなぁ。ドアの開け方くらい教育しろよ〜 ばか親〜」と勝手に原因を決めつけて、かりかり…

文句言ってもドアは直らないので、洗車をさっさと終わらせて、屋根を開けて出発!

今日は新宿へ。保土ヶ谷バイパス〜東名〜首都高3号渋谷線でR246池谷ランプで降りました。学生の頃は貧乏だったので、東名〜首都高なんて贅沢はしたことがありませんから、初めて走ったのかも? 東名の下りは渋滞していましたが、上りは順調。「ちっちっち、ゴールデンウィークに下りに乗っちゃ駄〜目駄〜目〜」(注 他人の不幸は自分の幸せ?)

しかし首都高を降りたとたんR246はさっぱり動きません。私にとっては慣れない道だったので、ナビの指示の甲斐もなく山手通りに分かれる交差点を通り過ぎ、延々と渋滞にはまりました。結局500mくらいを1時間くらいかかって、やっと山手通りに左折。なんか気分が悪いっす。日射病かも?(馬鹿だねぇ)

やっとの事で16時過ぎに新宿西口に到着。母校の隣の新宿センタービル地下駐車場へロド君を停めました。いや、別にお気に入りでもなんでもないのですが、おのぼりさんなので、わかりにくい所に停めると迷子になっちゃうので…(^^; なんだよ、30分300円ってなぁ、高ぇなぁ。さすが都会ってとこでしょうか? 建て替えてすっかり都会的なビルになってしまった母校を横目にガードをくぐって、東口へ。

T-ZONEでMOドライブを確認します。IO-DATAのPCカードスロット付き640MBドライブがあることを確認。値段もそこそこなので買ってもいいのですが、取り敢えず荷物になるので保留。基本的に自宅のデスクトップで使うつもりですが、SCSIカードも結構安いからノート用に買ってもいいかも。

アルタ裏のベスト・タイムギア・ステーションを覗きます。想像とはかなり違って小さいお店で、見つけるのに苦労しました。「3FはBREITLING専用フロア!」と雑誌などで書かれている文句に偽りはないのですが、各フロアともに8畳程度の店舗ですので、はっきりいってがっくり(^^; ま、もうBREITLINGは十分なので、最近はもう少し頑丈そうで防水がしっかりした、安い機械式がほしい気分です。でも、下調べをしていないので、何を探したらいいのかは分かっていないのだけどね(^^;

もっとあれこれ時計屋さんの梯子をするつもりだったのですが、渋滞で疲れてしまい、あまり歩き回る元気がなくなってしまったので、西口へ引き返します。T-ZONEでもう一度MOドライブを見るも、「ま、今日買わなくてもいいや」と、これまで1年くらい先延ばししてきた態度を、更に延長(^^; 結局、動物占いCD-ROM 運勢相性編・恋愛編 各900円を買って退散。俺ってば、何しに新宿まで来たんやろ… (--;

日も暮れて、雲行きも怪しくなってきたのでセンタービルへ戻ります。駐車場から車を出すと、ついにぽつぽつと雨が落ちてきました。首都高に上がったところで、豪雨に… 「いや、雨と違うでこりゃ。雹や、うひょ〜(うまい?)」 ボディやフロントガラスにガンガンとすごい音を立てて、雹が降り注ぎます。路面には跳ね返った雹が不気味に踊っています。「いや〜ん、ドアの凹みどころじゃないぜ。オールディンプル加工のボディなんて、ほしくないですぅ。まさかとは思うけど、フロントガラスは割れんだろうな?」 雨量もすごくて、あっという間に首都高は洪水模様。車の流れも40km/h以下に…

東名に入ることにはすっかり雨も雹も落ち着いて来ました。横浜に着く頃には小雨すらありません。ちぇ、一番悪いタイミングに悪いところを走ってしまったのかも… ディンプル加工は確認できなかったけど、明るい所で見るとガックリかも…

なんか、ついてない一日でした。