2000年5月1日(月) 晴れ

空が真っ青、天気がいいです。予報では午後には少し崩れると言っていましたが、雲一つない快晴。特に見たいでもないTVで夜更かしするパターンに夕べは入ってしまい、3時過ぎに寝たのですが、なぜか8時前には起床。

朝食後に2度寝するも、「いかんいかん、天気がいいのにもったいない」と起き出しました。帰省した時には母の実家が持っている貸し駐車場の空きスペースに、私の車を置かせてもらっています。数十台分あって、大抵1〜2台分未契約の空きスペースがあるので、帰省中だけ貸してもらいます。50mくらい離れているその駐車場から、家の前までロードスターを移動しました。バケツと雑巾でフロント周りを中心にジャブジャブ… 高速道路を長距離走ると、フロント周りは虫の墓場です。はぁ、すっきりした!

洗車を続けていると、定期往診に街のお医者さんが来てくれました。簡単に挨拶し、私は庭に追い出されて吠えているユウユウのなだめ役です。そんなに吠えるなよ、父さんの診察に来てくれた大事なお客なんだぞ… とは理解できないのだろうなぁ。

その後、先日母が買った炊飯器を街の電気機器量販店に取りに行きます。なんでも最近は配達をしてくれないのだそうです。「配達してくれないなら、買わなきゃいいじゃん」と言うと、「だって安かったから…」だそうです。さては、私に取りに行かせることを計算に入れていたな… ま、安い親孝行だからいいけどさ。

車はさっぱりし、天気もいいので、近所ですが屋根を開けて行きました。「うひゃ〜、すでに夏の日差しに近いよね」 日焼けしそうです。

炊飯器を助手席に載せ、コンビニへ。いや〜、なんか一日一回コンビニに行かないと落ち着かないかも(^^; スポーツ新聞とか漫画雑誌とかビールとか清涼飲料とか買い込み、帰宅。

その後友人宅へ電話して、庭で見頃になっているという八重桜鑑賞と言う名目の飲み会。今は大阪に住んでいる別の友人も、昨年末に生まれた子供と奥様とともに遊びに来ているそうです。

歩いて20分以上の友人宅まで、のんびり向かいます。途中母校の中学校の隣を通ります。中学時代毎日毎日部活で走った周りの道は懐かしいですが、かなり住宅などが増えて景色は変わってきました。

ビールだのシャンペンだの日本酒だの… 久々に沢山飲んだかも? その後大阪の友人家族は夕方に隣町の実家に帰っていきましたが、私はソファーで正体不明(^^; いやー、飲むと寝ちゃうんですよねぇ、私。夕べは睡眠時間短かったし…

結局、21時前にバレエレッスンに行っている娘さんを迎えにいくという奥様に、ついでに私も実家まで送ってもらいました(^^; いや、いつもすみませんです。うぇ〜、早くも二日酔いですわ… なんか腹減ったけど、気持ち悪いから食べられないや… 取り敢えず、寝るか…

堕落した青空の気持ちのいい一日でした。