2000年4月29日(土) 晴れ

さて、今日からゴールデンウィークです。メーカー系の特権で9連休となっています。お仕事に励んでいる労働者諸君、すまぬm(_o_)m

朝は、いつもと同じ6:50にTVがタイマーでONになりました。でも、目覚ましTVのテンションとは異なる番組なので、なかなかすっきり目覚めません。7時をだいぶ回ってから、ベッドより抜け出しました。帰省の準備を全くしていないので、手当たり次第に着替えなどを詰め込みます。いつものように新聞を止める連絡をして、隣のおばちゃんに挨拶をして、9:05に出発。BGMはMAX(^^; おぉ、朝から気合いが入るなぁ(笑)

出発後1時間ほどで福山? 気温も上がってきたので、いそいそとオープンにします。う〜ん、絶好のオープン日和だなぁ。関西では雲も結構多かったのですが、日差しは強く、雲の合間から見える空は真っ青。緑は綺麗だし、日差しはぽかぽか気持ちいいや。強い日差しに路面も白く輝いて、まさにバカンス気分満点! やや巻き込む風が冷たいですが、暖かい日差しとバランスして、気持ちいいドライブとなりました。S2000やビートなど何台かオープンで走る車も見かけました。

山陽の終点近くで、昼食。「食べると眠くなるよなぁ」と思ったら案の定、名神高速にはいってから眠い! でも名神の西側はSA・PAが極端に少ないのです。やっとの思いで桂川PAにたどり着き、お昼寝タイム。でもリクライニングできないロド君では、あまり熟睡はできません。15分くらいうとうとしてから、コーヒーを飲んですっきりしたので、出発。

日が暮れる辺りまでオープンで走りましたが、さすがにその後は寒いので幌を張って、淡々と走りました。御殿場の先のトンネルで18:30頃事故があったようですが、私が通りかかった8時前には、ほぼ処理も終了し渋滞も解消していてラッキー。

結局20:50頃、実家へ到着。11時間45分ですね。あまり長い休憩も取らず渋滞も無かった割には時間が掛かりました。… あ、そうか! 私はオープンにすると、うるさかったり風の巻き込みがあるので、あまりスピードを出しません。80〜100km/hのほぼ遵法走行です。だからか… って、普段はどうなのよ(笑)

お迎えのユウユウ(シーズー ♂)を見ると、なにやら汚らしい。「あ〜あ、雑巾のようなシーズーだねぇ」と言っても、本人(?)はキョトンとしています。母は、「明日、風呂に入れてやるか」と慌てていました(^^;

さて、今日はゆっくり寝るとしますか…