2000年4月24日(月) 晴れ

暖かくなりましたね。朝でも寒さを感じることはあまりなくなりました。今朝は「オープンにして出勤しようかな?」と悩んだものの、やっぱり止めました。

というのも、最近私の通勤路は渋滞が激しいのです。正確にいうと、県道の拡幅工事に伴って渋滞の発生場所が上流側から下流側に移りつつあり、いままでは渋滞の下流側を少し走れば抜けられた我が家は、渋滞ど真ん中に位置するようになってしまいました(ToT)

1速の半クラッチでチビチビ進む時間が長いので、オープンにしてもあまり楽しくありませんし、周りからジロジロ見られる時間が長くなります。そんな訳ですので、今日も今まで通りクローズのまま出発。

つい先日までは渋滞の原因の一つだった右折待ちで詰まってしまう交差点は、直進したい私を妨げる恨めしい存在だったのですが、道幅が広がるってからというもの、右折車を横目に直進できるのはいいけど、交差点下流側に大渋滞を引き起こすとは想像もしていませんでした。あ〜あ、オープン出勤は永久の夢となってしまったのかも(そんな大げさな(^^;)

さて、社員駐車場に着くと、一服したり朝刊を読んだりするのですが、その日の道の混み具合によって当然ながら到着時刻は異なりますから、まず時刻を確認します。余裕度合いによって、朝刊の読み方が変わったりするわけです。今朝は、「さて、今日は8時何分かな?」と左腕に目をやると… 12:05を指しています。あらら、腕時計君は止まってますわい(^^; そういえばこの週末は、軽い頭痛があったりでほとんど腕時計をつけて歩き回ったりしていませんから、40数時間分の動力を貯めておける自動巻が動力を使い切ったとしても不思議ではありません。

その時の私の表情はというと… にんまり! でした。変ですよね。時計が止まって喜んでいるおじさんって。でも、「あぁ、使ってやらないと止まっちゃうんだなぁ、やっぱ機械式だよねぇ、うんうん」と嬉しくなっちゃったのですわ。やっぱ変?

竜頭でもゼンマイを巻くことができますので、マニュアル通り、40回ほど巻いてフル充電(?)し、117番へ電話して時刻合わせをしました。

仕事も終わり(笑)、21時過ぎ。それなりに気温は下がっていますが、朝の欲求不満が残っていたので、オープンにして帰宅。寒くもなく暑くもなく、絶好のオープン日和(???) 気持ちよかったです。

でも、やっぱり、朝も爽やかドライブで出勤したいなぁ。