2000年4月16日(日) くもり時々雨

5時頃に一回起きましたが、さすがに何もする気になれず、TVを見ながらうとうと… 9時過ぎに本格的に起きました。

今日はどこかへドライブでも行こうと思いましたが、車が妙に汚れているので、まずは洗車かな。出かける支度しながらTVを見ていると、モーニング娘。(正式名称には“。”がつくらしい)その他の新番組をやっていて、つい見てしまう(笑)

なんだかんだで11時前に出発。まずはいつもの洗車場へ。相変わらず洗車場の親父は、「やっぱ新型ロードスターにしておけばよかった。リアスクリーンはガラスの方がいいよね」と、ぶちぶち話しかけてくる。あのな〜、自分で選んだでしょ。幸いにもマツダの良心で、旧型にも新型の幌(リアガラス付き)も組めるんだし、金払えばOKだよ。毎回毎回、客に愚痴るなよ。

手早く洗車をすまして、ドライブへ出発。ありゃりゃ、もう12時だよ。特に目的地は決めずに、北へ向かってGoGo!! と、思ったら、R54が妙に混んでいます。休日の昼間にこんな所で渋滞って珍しいなぁ。やっと渋滞を抜けて、R191へ。取り敢えず走り続けるつもりが、トイレへ行きたくなって芸北オークガーデンで休憩。

割とお気に入りの温泉施設なんですが、まだ時間も早いし、風呂に入る気にはなれないなぁ。取り敢えずimodeを使って、DTIのメールチェック。お、某氏からメールが来ているな♪ とにたにたしていると、なぜか目の前に会社の同僚が! ちょうど家族サービスでドライブに来ていた模様。「なんでオープンで走らんのや?」とのご質問。ぱらぱらと雨が降ったり止んだりで、途中で閉めたんですわ。挨拶も早々に失礼家族(あそこの息子は私の髪を見て「社長かいな?」という… 教育がなっちょらんですな!)は出発していきました。

私は、当初の目的のトイレを済まして、思案… 取り敢えず腹が減ったので、そこのレストランで前から気になっていた川魚の焼き物が入った定食を頼んで休憩。これで風呂に入ると、足を延ばす気になれなくなってしまうので、再出発。R186で島根県浜田を目指します。今日は結構肌寒く、オープンだと後頭部へ当たる風が冷たいです。オープンカーに乗ったことがある人は分かると思いますが、オープンカーって風が後ろから来ます。各社ともその対策で、なんらかの風止め板を設けています。もちろんロードスターにもシートの後ろに風を止める可動式の板があって、肩などに巻き込んでくる風を止めてくれますが、首から後頭部へかけては少し風が回ってきてしまいます。仕方なく最後の手段でニット帽を深くかぶることにしました。

日本海側に出てR9を流します。途中、道の駅で休憩。春らしいぽかぽかした海がきらきらしていました。体も少し冷えたので、温泉でも… と思わなくもないのですが、すでに16時を回っていますし、今日は直帰(?)することにしました。

益田からR191で快適ドライブ。途中、前を行く軽自動車が結構快調なペースで飛ばしているので、それについていきました。派手ではないのですが、結構ペースが速くて危なげない。ブレーキもコーナー前にしっかり使って、センターラインはまず踏まない。結構飛ばしているけど、前が詰まっても変に車間を詰めたりして煽らない。「地元のおじさんかなぁ? 結構うまいよね」と思ってかなりの距離を走りました。やっと信号で止まったので近づいて見てみると、若いお嬢さん! 「へぇ、女の子でも、うまい人はいるんですなぁ」と感心。「あそっか、コーナーで頭のそばで揺れていたのは、あのポニーテールか!」

途中のガソリンスタンドに入っていってしまいましたが、心の中で拍手しました(^^;

今日は280kmくらいのドライブでした。オドメーターは11000kmを超えています。