2000年4月8日(土) 晴れ

今朝は中高生〜大学時代に実家で飼っていたポメラニアン3匹が夢に出てきて、とても幸せな気分で目が覚めました。

すっかり、桜も満開です。最近は場所を取って酒などをたっぷり用意して…といったお花見宴会はあまりしなくなりました。でもこの季節はちょっと買い物に行くだけでも、あちこちに桜があって、楽しいですね。

とりあえず昼過ぎに、買い物へ出かけました。昨日の朝刊に、またGT-HOWKINSの広告が出ていたので、3足目ですがほしくなりました(^^; ついでに平和公園の桜も見てこようという算段です。

出かけようとすると、宅配便で Shade Professional R4 for Windows が届きました。これが後で大変なことになるのですが、とりあえず受け取って部屋に投げ込み、買い物へ出発。と、その前に洗車場へ(^^; 先日の小雨でちょっとだけの汚れなので、手抜きをして即スポンジ&シャンプー手洗い。その後高圧の水を拭きかけ、即席洗車コースでした。さて、オープンにして街へGo!

まずはDEODEOでMOドライブを物色。会社の同僚がIO-dataのPCカードスロット付き640MBドライブを買った事を聞いて、便利そうなのでほしくなりました。PCにつながっていなくとも、PCカード〜MO間でコピーもできるそうな。見当たらないので店員さんに尋ねると売り切れ中。隣のSofmapには在庫がありましたが、DEODEOの5年間保証付きの方が安心だし、今日は見送り。

次は靴屋さん。今回の新聞広告は取扱店の表示が、ぐんと減っていた。先日行った靴屋さんでも言っていたが、なかなか入荷しないのでお店から苦情が出たのだと思う。それでも新聞に表示した店ならきっとあるに違いないと、初めてのお店を探しました。なんてことはない、よくよだれを流しながら腕時計ウィンドウショッピングをする下村時計の近所でした。最初に買ったものと素材は一緒でデザインが違う、GT1082というキャメル/ヌバック地のものを選択。本当は別のやつを買うつもりだったけどヌバックのやつに弱いのだ。それにこいつはサイズが切れているようで、残りの25.0cmだけを処分価格4700円強で売っていて、3000円ほどお買い得だったのですわ(^^;

ついでに下村時計で、よだれじゅるじゅる。店員さんと新しいOMEGAの話をすると、例のムーンフェイズは売れそうだから沢山注文しましたとのこと。でも入荷は秋になるそうな。最近、下村時計は新聞の折り込みチラシによく入っていて、儲かっているのかな?と思っていましたが、さらに新しく店舗を拡張するとのこと。ロレックスギャラリーという品のない名前だけど、BREITLINGの品揃えもさらに充実しそうで楽しみではあります。

その後、Volksでランチを食べて、新しいShadeもきたことだしとミーハー形状データ集を買ってから、帰宅。桜が気になるので、ちょっと遠回りして帰ってきました。

さて、早速ShadeProR4をインストール。順調にインストールできました。Shadeは昔からプラグインやスクリプトの互換性が一部なくなったりするので、インストール時には古いバージョンはそのまま残します。私はそんな高度な使い方にまだ行っていないので、R4が起動することを確認した後、R3付属のアンインストーラで削除することにしました。エラーなくアンインストールが終了し、確認のためコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を表示させてみると… な〜んもありません。R3だけでなく、何もないのです。Acrobat も Office も Internet Explorer も… とにかく空っぽ! ショックでかでかです。

「ま、まさか… とりあえずサポートへ連絡しよう。でも、結局は『あってはいけないバグです。大変申し訳ありませんが、OSのクリーンインストールをお願いします。』ってなメールが来ておしまいかも? がが〜ん」

「でも、とりあえずアプリはそれなりに動いているなぁ。しゃーない、まずは気持ちを落ち着かせるために日記に愚痴でも書くか… 『Office2000はセットアップされていません。セットアップに必要なCD-ROMを…』 ががが〜ん」

Shade 販売元の web で不具合報告を送信して、少し気持ちが落ち着いた後に掲示板を覗くと… あるわあるわ、同じ不具合報告だらけ。で、ユーザの方の一人が対処方法まで書いてくださっていたので、私もそれでなんとか復旧。

MS-DOSモードで再起動して、“scanreg /restore”とすると、過去のレジストリ設定を選んで戻すことができるようです。昨日の設定に戻すと、無事「アプリケーションの追加と削除」にいつもの表示が戻ってきました。アンインストールしたのに表示は出てしまう(そりゃそうです昨日のせっていだもん)ShadeProR3のインストール情報は、とりあえず窓の手で処理。

顛末をこうやって日記に書くと… ありゃしゃもう23時だよ。久々にShade&新しいキャラクタフェイフェイで遊ぼうと思ったのに… って美少女キャラクタデータをレンダリングしている38歳って、危ないおじさんかも(--; でも Roadster 作って、運転席に座らせたいのだよなぁ…

ま、今日は気疲れしちゃったので、飲んだくれて寝てしまおうっと。