2000年2月13日(日) 晴れ

天気はそこそこいいようなのですが、なんとなくだらだら。しかし、うとうとすると仕事の夢を見たりして… 最低ですね。

あっという間に夕方です。いつもぐうたらしているとはいえ、一日家にいた日曜日は久しぶりです。TVをつけると釣り&料理番組みたいなものをやっています。見ているうちに刺身とか焼き魚とか煮付けとか、魚料理が食べたくなりました。といってももう時間もないので、スーパーか何かで我慢しましょう。というわけで、夕暮れ寸前にお出かけ。

一旦街中に出てSOGOでウィンドウショッピング。先日シチズンはグランドコンプリケーション用のムーブメントを供給しているけど自社ブランドでは販売していないと書きましたが、出していました。エクシード スーパースタンダード グランドコンプリケーション というやつです。他の3社から出ているのに比べて、一番癖がなく落ち着いたデザインに見えます。つまり、これを見に行きました(^^;

SOGO 9Fの時計売り場で発見。あんまりじろじろ見ているので、店員さんが私の前に立って、ケースの鍵をじゃらじゃらさせながら声が掛かるのを待っているようです。でも、手に取るとほしくなりそうだし、MONTBRILLANTが返ってきたばかりだし、今日はケースの外から眺めるだけにしました。ブレスレット付きが値引きされて10万強になっていました。お月様は顔のないあっさりしたデザイン。ムーンフェイズもストップウォッチもパーペチュアルカレンダーもいいけど、一度ミニッツリピータって使ってみたいんだよなぁ。なんかぶるじょわじぃって感じ。趣味悪い?

月齢はちょっと知りたい時があるけど、ストップウォッチは風呂沸かす時くらいしか使わないなぁ。料理する人は便利って言うけど、カップ麺すらあまり作らないもんなぁ。カレンダは必需品だけど、2399年まで調整要らずといっても生きているわけじゃないし。なんで2399年なのかなぁ? きっと4で割り切れる年はうるう年だけど、100で割り切れる年はうるう年じゃなくて、でも400で割り切れる年はやっぱりうるう年で… 2400年は例外でうるう年じゃない… とかややこしい理由なんだろうなぁ。よく未来の代名詞として21世紀という単語が使われてきたけど、23世紀末なんて想像もできないなぁ。死語もこの世を眺めて楽しめればいいのだけど。

帰りに近所のスーパーで(鯵はなかったので)すずきの刺身と握り寿司とあれやこれや買い込んで、帰宅。ビールだビールだ!!

(ほんまにマジックナンバー減っているのかいな???)