2000年2月12日(土) 晴れ

いい天気です。昨日は混雑して入れなかったので、まず洗車場へ。今日も混んでいましたが、待っている人はいない程度だったので、奥に入って5分程度待ってからジャブジャブ。お腹が減ってきましたが、とりあえずオープンにして、ドライブへ。

今日の目的地は、周防大島の竜崎温泉(潮風の湯)です。先日も片添ヶ浜温泉遊湯ランドという大島の温泉に行きましたが、道も結構整備されていて、伊予灘を望む海の景色は開けていて、さらに大島へ渡る橋も無料化されて、かなりお気に入りです。

オープンに向いた季節は冬だ、というご意見を何回かwebや雑誌などで見かけましたが、確かに今日のように暖かい日は気持ちいいです。のんびりと国道を流して行くつもりでしたが、宮島周辺はいつもの渋滞の模様。宮島は日本三景の一つで観光客も多いのですが、宮島競艇もあるので渋滞でないことのほうが珍しいくらいです。今日は山陽自動車道を使って、渋滞を避けることにしました。廿日市〜大竹ICで700円也。

その後は順調に大島までドライブ。天気もいいし、海は凪いて綺麗だし、気持ちいいです。16時前くらいに大島へ渡りました。夕刻が近づいているので西側というのが順調な選択ですが、今日はなんとなく道の整備された東側へ。ナビのお陰で迷うことなく、目的地へ到着。

以前までの私はドライブするとき、事前に地図を見て計画を立てるのが苦手でした。単に面倒なだけなんですが、「R××で東に向かって、○○で左に曲がって… えーと目標物は△△かな… 間違わずに曲がれるかな〜」などと考えると鬱陶しくていけません。実際に出かけても、景色を見るより「次は左折のはずだよな… まだ通り過ぎていないのかな…」となって疲れてしまいます。そんなわけで、分かりやすい所とか、知った道しか行かないようになってしまうのですが、最近はナビのお陰で、「よし、今日はここに行こう! GoGo!!」とお手軽に出かけられます。

さて肝腎の温泉ですが、とにかく景色がいいのは◎。小さな湾を挟んで綺麗な山が正面に見えます。露天風呂と火照りを冷ますため(?)のデッキが外にありますが、そこに出れば更に景色が楽しめます。ほとんど遮るものがないので、開放的です。もちろん遮るものがないので、対岸からも丸見え??? やや狭いのと、下駄箱や更衣室ロッカーに鍵がないのが×。受付の前に貴重品ロッカーがあり、受付で鍵を預かってくれます。料金は貸しフェイスタオル付き大人700円也。結構混んでいて、サウナはギュウギュウ詰め状態だったので、湯船から景色を楽しむことに専念しました。

これだとマジックナンバーは減らんなぁ… どれどれ測定… おぉ、73.5!! このマジックナンバーマシンは気に入った!!(なんか間違っている…)

湯上り後、食堂で1500円の定食を食べました。漁港の近くなので海の幸。魚の煮つけとお刺身、なぜか茶碗蒸しにフルーツなどがついています。奥の座敷ではお酒とカラオケで盛り上がっているようですが、静かなテーブルで一服。汗も引いたので出発しようとすると、若いお嬢さん達が沢山出てきました。4人のうら若いお嬢さんに同年代らしき男が一人。ずるいぞ、おまえ。

さて、復路は西側を通って大島大橋へ向かいます。日が沈んだ後の西の空が綺麗でした。大島の西海岸は東より道路が狭いですが、一応センターラインもあるところも多く、交通量が少なくていい感じです。橋の手前で18時のお寺の鐘がゴーンゴーンと鳴り、ほどなくしてオドメータは10000kmを示しました。6ヶ月と3日での大台です。

マジックナンバーも減ったし(?)、大台に乗ったし、祝杯でもあげましょう!!
(別に理由はなくても行動は同じと思う…(--;)