2000年2月9日(水) 曇りのち晴れ

朝起きて外を確認すると、夕べ寝たときとさほど変わらない積雪量のようです。よかった。

水曜日は燃えないごみの日(笑) 先週さぼってためてしまっていたので、雪が積もっていようと、道が凍っていようと、今日は絶対ごみを出そうと決意。ごみ出し場へ行くと、見慣れない軽自動車が… 始めは気付きませんでしたが、軽の横を過ぎてごみを置き、振り返るとめくれあがったフロントフェンダーが目に入りました。「すげー、どうやってぶつけたらフェンダーが上にめくれ上がるのだろう??? ガルウィングならぬ、ガルフェンダーだな、こりゃ。」… 「まさか、燃えないごみって意味じゃないよね???」 なぞです。

さて、交通量の多い道では雪も解けかけ、轍辺りはほぼアスファルトが出ていますが、念のためチェーンをつけたまま出発しました。振動が凄いので25km/h以上出せず、後ろに煽られたりしましたが、裏道などではまだ雪が残っていて滑ります。会社のそばまで順調に走ったので、「チェーンがあれば楽勝だったね」と安心して、ややオーバースピードで曲がったら、フロントが逃げてびっくりしました。フロントはただのノーマルタイヤだからね、気をつけないと(^^;

天気予報で今日は天気が回復すると言っていたので、社員駐車場に到着早々チェーンをはずしました。若干早めに自宅を出ましたが、交通量が少ないため、非常に早く会社に着いて暇だったのです(笑) ま、仕事が終わってから、更に暗い中でチェーンはずし作業はしたくなかったという気持ちもあり、朝のうちに作業。着ける時ほど気を使わなくともいいので、気楽に短時間で終了。

今日は定時退社日なので退社後に洗車でもしようかとも思いましたが、雪はほぼ溶けたものの道路はまだ湿っていて、走れば汚れそうです。洗車は週末の宿題としました。