2000年2月8日(火) 曇りのち雪のち大雪

天気予報で中国地方山陽側でも今夜は雪…などと言っていました。降る前には半信半疑なのだけど、念のため滑りやすい網板となっている2Fでなく、地面の上に駐車しました。

午後から確かにパラパラと降ってきますが、広島市は結構中国山地から雪が流されてくるので、あまり珍しくありません。夕方になるにつれて段々としっかり降ってきました。天気予報は嘘ではありませんでした。しかしながら、まだ積もるほどではなく、地面も見えています。去年は結構苦労したので、念のため上司に早く帰宅しますと宣言したものの、部下が実験室から帰ってきません。仕事をする気にはならなくなったのだけど、一応待ってみることにしました。

なんとなくだらだらと過ごし、確認のため非常階段の扉を開けて外の景色を確認すると、そこは一面銀世界! あちゃー、やっちゃいました。もうこれではチェーン無しでは帰れないでしょう。とはいえ、少しでも積雪が少ないうちにと思って21:30頃退社。

駐車場では、まずチェーンの取説を読むことから始めました(笑) 基本的に以前の車で使っていたパターンと同じようなので、早速作業開始。と思ったら、チェーンに付属品がプラスチック製のタイラップで止めてあります。鋏やカッターの類は持ってないので、ライターであぶって引きちぎりました(^^;

チェーンはタイヤの後ろにぐるっと回しこんで、まず内側のワイヤーをワンタッチのコネクタでつなぎ、それを内側のサイドに沿うように落とし込み、外側の上側フックを掛け、外側の下側のラチェットで締め上げるという手順です。締め上げ部分のチェーンを全て引き出して、やっとテンションが掛かるという感じで不安です。要するにタイヤに対してチェーンが微妙に大きいみたいです。ちゃんとサイズは確認して買ったのになぁ。念のため駐車場内で少し走って、増し締めしました。いよいよ調整代を使い切りました(--; 出発後500mくらい走って更に確認。一応たるみもなく走れそうです。そろそろと帰ることにしました。

あちこちでノーマルタイヤの車が立ち往生しています。ほんの僅かな登りでも進めなくなってしまうようです。狭い路地の僅かな下りで、対向車(あちらは登り)を避けるためにお互いやや脇に寄ったら、対向車さんは一度止まるとスリップして進めなくなってしまいました。あらら、ごめんね、でもさいなら〜。

無事帰宅しましたが、今度は積雪で幌が潰れないか心配になってきました。念のため自宅駐車場へ着いてすぐ、雪下ろし。更に念のため24時過ぎに雪下ろし。あかん、眠いし、予報では夜半過ぎに止むと言っていたので、諦めて寝ます。おやすみなさい。