2000年2月6日(日) 雨のち晴れ

なんだかだるくてお腹の調子も悪くて、だらだら… なんか悪いもんでも食べたかなぁ? 洗車したら雨だし(ToT)

だらだらと腕時計の雑誌を見ていると、またむくむくと購買意欲が(笑) Tic-Tax の timepiece#2 グランドコンプリケーションが気に入りました。当然白文字盤の方です。手持ちのシチズン・アバロンと同じ系列のムーブメントを使った時計のようです。シチズンはコンプリケーション(複雑時計)系のムーブメントを、ショップブランドなどに供給しているようですが、自ブランドでは最近この手の時計を出していません。

グランドコンプリケーションというのは、

  • ムーンフェイズ
     (説明不要(^^;)
  • スプリット・セコンド・ストップウォッチ
    (ラップタイプが計測できるストップウォッチ)
  • パーペチュアル・カレンダ
    (永久カレンダ=100年くらいは調整不要のカレンダ)
  • ミニッツ・リピータ
    (鐘の様な音で時・分が分かる機能)

の4つを兼ね備えた複雑時計です。ま、本当は機械式時計でこの機能を持つものを指すようですが、機械式では数百万円します。Tic-Tacのものはクォーツなので6.5〜7万円とリーズナブルなお値段です。他にもシェルマンやベストタイムギアステーションから同等の機能を持ったクォーツものが出ていますが、13万円前後とちょっとお高くなっています。

「7万円かぁ 悪くないなぁ…」

「はっ! いかんいかん。今はMONTBRILLANTの帰宅を待っている身なのに何て浮気症なんだ」と、なんとか時計屋さんへ行かないように自分を言い聞かせていました(笑) でも、インターネットからも注文できちゃう世の中なんですよね。罪だなぁ…

あちこち時計マニアのwebを見ていると、腕時計を趣味にするような人は、なかなか一本の時計に絞り込めずにあれこれ買って、あれこれ着けているようです。時計に興味のない人のほうが同じ物を続けて使い、その人と調和している場合が多いとのこと。なんか分かるなぁ。気に入った時計を手に入れてしている時は、妙に自分で意識してしまうのは仕方ないです。私にもMONBRILLANTに傷がついても気にせずにいられる日が来るのでしょうか? それともあれこれ買っては、毎日違う時計をするマニアの道に堕ちていくのでしょうか(笑)