2000年1月30日(日) 曇り

夕べは(何時かよく覚えていませんが)早めに寝たので、5時前に目が覚めてしまいました。「よっしゃ、ドライブでも行くか!」と思うも、お腹を一杯にすると眠くなり、ぐぅぐぅ (--).zZ

気付くと早や昼前 < おまえは幼児か?

「どうせ寒くてオープンにはできないしなぁ…」とだらだら過ごし、遅い昼飯と買い物に出掛けました。UNIQLOでトランクスを買い、長崎チャンポンのチェーン店で季節限定広島牡蠣入りチャンポンを食す。

「あれれ、風は冷たいけど寒くないじゃん」と思い、15時過ぎにショートドライブを決意。今月開通した安芸灘大橋を渡って、蒲刈へ向かいました。安芸灘大橋は呉市を東に抜けてすぐ、下蒲刈島へ渡る県の有料道路となっています。普通車は700円也。1月18日に開通したばかりなので、ナビの地図には載っておらず、ルート検索しても目的地へ行けません。とりあえず安芸灘大橋を越えてから、セットしなおすことにしました。

橋を渡っている最中は、ナビの画面は海上を進みます。なんだかRPGで新しい乗り物をゲットして、初めて大陸を離れていくシーンのようです(^^; 当然頭の中にはファイナルファンタジーのテーマが…

広島市民には身近な、倉橋島・江田島・能美島などより、道が整備されて走り易いです。もっとも、まだまだ工事中の個所もあり、全てセンターライン付き2車線とはいきませんが、あまり神経質に対向車に気を配らずとも進めます。安芸灘大橋で下蒲刈島へ渡り、無料の蒲刈大橋で上蒲刈島へ向かいます。

ゴールは県民の浜温泉「やすらぎの館」。建物の脇の駐車場、更衣室が狭いのが難点です。施設のすぐそばに海水浴場兼用(?)の駐車場があるので、そちらに停めました。フェイス・バスタオル貸し出し付きで700円也。洗い場が少なめで、今日は沢山お客さんがいるため、混雑していました。地元の方らしい人の会話から、「こんなに混んでいるのは初めてだ…」らしいのですが… お勧めはなんといっても窓越しに見える瀬戸内海の展望です。17時過ぎに入りましたので、丁度夕日が浜辺の向こうの小さい岬に落ちていくところを満喫しました。デジカメ構えるより、湯船から眺めている方がいいので、写真はなし(^^; 風呂から上がってマジックナンバーを確認すると順調(?)に増えています。むむむ、いかんな! 風呂上りは外に出ると、冷たい風で一気に汗が引きました。

往路でまたまた波しぶきを少し浴びてしまいましたが、少しなのと寒いので洗車はサボり(^^;

さてビールだ、ビールだ!! (反省の色無し)