2000年1月22日(土) 曇り

今週はすっかり寒くなり、一昨日から大寒の昨日などは雪がぱらつきました。幸い積もる所まではいかず、通勤も問題なし。もっとも山に近いところに住んでいる職場の若い人が、朝、スリップして一時停止できずに正面の民家の塀に突っ込んだと言っていたので、山方面へ行くときは要注意だな。

この寒さのせいか、風邪がまた流行っています。私も寝込むほどではないですが、のどに違和感があったり、鼻が詰まったりしていました。前回の風邪の時より鼻水の粘度が高く、垂れて来ないのはいいですが、鼻をかんでもすっきりしません。いらいらして強くかんだら鼻血まで出る始末。あぁ、情けない。

昨日はお誘いのあった飲み会もパスして、早めにお休み。今日は朝食の後に昼過ぎまでぐっすり二度寝です。お、なんか調子いいみたい。かなり回復できたようです。最近寝ると夢を妙に沢山見ます。一晩で3本立てなんてのは日常茶飯事。妙にリアルな夢、といってもあまり楽しいのでなくて仕事で追い詰められた夢とかあって、起きた後に疲労感が残っています。あ〜疲れた〜、といってまた寝てしまうと、夢で疲れる始末。なんとかしてくれ〜

久しぶりに床屋で散髪。すっきりしました。その後は時計屋さんのはしご… おぉ、危険な香りがぷんぷんしますですねぇ(笑)

私が現在気に入っているのは、BREITLING(ブライトリング)、ZENITH(ゼニス)辺りの機械式クロノグラフです。現在持っている国産の腕時計が3つありますが、全てクロノグラフ系です。ただし、当然クォーツ式で1〜5万円程度のものです。すでに購入後5〜10年以上経ったものばかり。たまたま最近買った雑誌をきっかけに、機械式のクロノグラフでもなんとか無理すれば買えないこともないなぁと思ったのが、運の尽きでした。

しかし今日は3つほどお店をはしごしたものの、何とか買わずに帰宅しました(^^; 最後のお店では本命の時計を目の前に置かれ、椅子に座って出されたお茶をすすりながら、ブライトリングセールスマスターの方と差し向かいという、かなり追い詰められた状況まで持ち込まれ(持ち込み?)ましたが、なんとか踏ん張りました。170ページ弱もある豪華なカタログまで頂き、「買うなら、あのお店がいいかな?」と思いました。(すでに敵の手のひらに乗っているのか?)

ど〜しよ〜、ほし〜な〜 でも給料の1か月分だぜ、おぃ。

高校生の頃、祖父の形見の手巻きの腕時計を使っていたことがあります。毎日ぜんまいを巻いて使っていました。バンドが痛んでいましたが、交換せずまた腕にははめずに、制服のズボンのベルトにぶら下げていることが多かったです。しかし、ある日突然壊れ、修理もせずに何処かにいってしまいました。それ以来、手巻きも自動巻きも機械式の腕時計とは縁がなく、もっぱら安価なクォーツしか持ったことがありません。その高校生の時には妙にぜんまいを巻いて使う時計がお気に入りだったので、今また機械式がほしくなったのかもしれません。そういえば小学生の時はクロノグラフ(現在時とは独立して経過時間を測定できるもの)をほしがって、親を困らせた記憶もあるなぁ(^^;

最近は機械式でも自動巻きが多いのですが、電池が要らないってのはとても素敵に思えます。

あ〜、明日も予定無しの日曜日。やばいぜ、おぃ…