1999年12月25日(土) 晴れと曇り時々雪と雨

今週は天皇誕生日が休みだったため、土曜日は出勤なのですが、有休にしました(^^;

朝はTVより早く6時過ぎに起床。腹が減ったので朝食を摂って、土曜一番花屋敷(?)を見ながら二度寝(^^; なにげに先日買った「新ロードスター物語」を再読。やっぱりいいです。文字が極端に少ないとはいえ、再読した本なんて久しぶりです。

ごそごそ起きて、お買い物。オープンにすると最近ではめっきり首筋や耳などに当たる風が冷たくなってきたので、深々とかぶれる帽子をUNIQLOで買ってきました。1900円也。近所にあるのと安いので、最近は全身UNIQLOって感じ(^^;

フタバ図書MEGAにて「ロードスター物語」を探しました。オリジナルも見てみようと思ったのです。自動車関係の棚には見つからなかったので、パソコンの検索システムで探すと、「在庫あり、日本詩集****」と表示されます。なんだ、あれは詩集だったのか! でも、絶対自動車関連に置いた方が売れると思うぞ。ぱらぱらとめくると、やはり悪くありません。「ロド松」との楽しい生活がページ毎に踊っていて、胸がキュンとなります(びっくりするかもしれないけど、中年親父でもキュンとなるのだよ)。

自分のRoadsterに「ロド松」ってつけているのが、すごく共感できます。でも、やられたって感じ。私も名前を付けようかな? 「ロド吉」、「ロド太郎」、「ロド次郎」、「ロド三郎」、「ロド助」、「ロド衛門」… う〜ん、悩んじゃう(笑)

結局「ロードスター物語」(ちなみに1800円)は本自体がかなり痛んでいたので、今回は購入見送り。またどこかで見かけたら買うつもりです。

さて、ここ数日左腰に軽い痛みがあります。運転するとはっきり痛みます。まさかMAZDASPEEDシートと相性が悪いとは思いたくないけど、相性ばかりは分かりません。でも、シート交換後しばらくは問題なかったので、何か別の拍子で痛めたのかもしれません。

ま、こういうときは温泉ですね(笑) で、今日は「たかみや湯の森」へ行きました。広島市からは比較的アクセスし易く、2時間もかからずに行けるとは思いますが、今日は雪がぱらぱらと落ちてくるので、躊躇しました。一応16時頃に温泉に到着。天気予報ではこれから回復へ向かうとのこと。気温もそれほど低くなさそうですし、まだ積もってもいないので、のんびりしていても大丈夫だろうと判断。でもなぁ、駐車場へのスロープが急坂なんだよなぁ。施設は小高い丘の上で、駐車場へはかなりきついスロープを登っていきます。いくらチェーンをつけても、FRではこの下りは辛そうです。ま、いいや、風呂だ風呂だ!!

大人600円。フェイス&バスタオルを100円で借りることができます。10回利用してスタンプを集めると、1回無料になるそうです。雪を見ながら露天風呂としゃれたっかったのですが、やんでいます。ちぇっ。サウナはがむばって11分。日替わり(?)の薬草湯は、今日は「ゆず湯」。おっ、温泉自身の効用には腰痛にもいいと書いてある!! いや〜、いい湯でした。使用後のマジックナンバーは74.5… うむ、まだまだじゃ。

出発しようとすると、また雪がぱらぱらと… チェーンが要らないうちに急げ〜! 腰の痛みははっきり減りましたが、まだ完全ではありません。

途中R54が渋滞していましたが、無事帰宅。さてビールだビール! (って、それじゃマジックナンバーは減りません(--;)