1999年12月18日(土) 曇り

なんとなくはっきりしない天気。寒気団が西日本に降りてきているとかで、妙に寒い気もします。オープンドライブな天気でもないし、昼までごろごろ…

同じ形式のRoadsterに乗っている会社の後輩が、「私もスポーツシートをつけたい!」と言っていたので、価格などを教えてあげました。「試しに座ってみる?」とメールで投げかけたのですが、すでに購入を決意しているようで、「午後からSportsFactoryへ行ってきます」との返事。いやー決断が早いね〜!

シート交換後、シートベルトブラケットが動かなくなっているのが気になり、私も整備工場へ行きました。Roadsterの場合、シートベルトブラケット(運転席の左側腰の辺りでシートベルトをかちゃりと止める雌側の受け口ね)はシート一体になっています。この純正品をはずしてスポーツシートでも流用します。しかしノーマルの状態では取り付けボルトを中心に少し回転するような構造(ってどんな車も構造こそ違え動きます)になっていますが、シート交換後はしっかり固定されて動かなくなっています。この状態が正しいのか確認に行ったわけです。結局分からずにMAZDASPEED事業部へといあわせてみますとのこと。スタンド(ノーマルシートをおうちで使うためのキット)の交換or修正もまだとのことで、すごすご帰りました。

次はお買い物。MapFanVが発売されたので、VerUp版があればと思いパソコンショップへ出向きましたが、普通のものしか販売はしていない模様。しかたない、面倒だけど正規のVerUp手順かな…

次は本屋で Road & Ster 21号や Garage Life Vol.4 などを購入。靴屋さんではやっと G.T.HAWKINS TRAVELER の GT7922 を見つけてげっと。

AUTOBACKSでそろそろ痛んできたワイパーのゴムを購入。実は私、学生時代にゴムのみ買ってうまく交換できず(アームを微妙に曲げてしまったのでガラス面への当たりが悪くなった)に、贅沢にもいつもワイパー全体を交換していました。今回はなるべくノーマルの状態を保ちたいなぁと思って、久々にゴムだけ購入。ちゃんと交換できるかなぁ、ってそんなに大したことじゃありませんって(^^;

DVDナビ CARROZZERIA純正 VICS/D-GPS用アンテナ分配器を見つけて買おうかどうしようか悩みました。これがあると広域のVICS情報が得られたり、FM文字放送が見られたり、GPSの誤差情報なども得られます。現在は光・電波ビーコンアンテナだけなので、周辺情報しか受信できません。が、配線がたくさんあって自分でつけるは面倒なのと、Roadsterはオートアンテナなので始終アンテナを立てて走るのも嫌なので保留。でもたった7800円だからなぁ、やっぱ買っとけばよかったかなぁ。