1999年12月4日(土) 晴れのち曇り

先日PanasonicからLet's noteの不具合確認用バッテリーが入荷しましたとの連絡を受けたので、サービスセンターへ出かけました。カーナビで住所を「広島市西区南観音8丁目13番…」などと指定して、縮尺を拡大すると「松下サービスセンター」という建物が見つかったので、そこを目的地にセット。いやー便利便利!

行ってみると修理待ちの電化製品があふれ返っていました。って当たり前か。担当の方に全く充電できないという症状を説明した後、新品らしいバッテリーで充電できそうか確認してもらいました。新品バッテリーでは問題なく充電できているみたいで、やはりバッテリー自身がお亡くなりになったようです。「これで暫く使ってみてください」とのことで、新しいバッテリーを頂いて帰ってまいりました。

さて、Let's noteを自宅へ持ち帰った後は、天気もいいのでドライブでもと再度お出かけ。今日は芸北オークガーデンを目指してみます。やはりオープンでドライブ〜温泉で体を温め&ほぐす〜オープンでドライブ、ってのが基本でしょう(笑) ポイントは湯冷めしないように、温泉の後に十分時間をとって火照りと汗を抑えてから、再出発することです。

いつのまにかR186の一部は、ワインディングが減ってトンネルなどでショートカットされた区間が増えていました。どうもダム建設の余波のようです。ワインディングをひらりひらりと抜けていく楽しみが目的の私としては残念です。

初めてRoadsterに乗ったときに感激したのが、この「ひらり」感です。ステアすると、ノーズが「すっ」とインに向きながら「すー」っとロールして「くくっ」とサスが踏ん張ります。切り返すと、逆に「すすー」っとロール… とこの一連の挙動が引っかかりなく、また気持ちよくドライバーに伝わってくるのです。で、アクセルを踏み込むと、音量は控えめながら気持ちいいexhaust noteが… くぅ〜、たまりません(^^;

さて、温泉の方は一般的な作りですが、空いていたし、500円だし、比較的小奇麗で○。タオルなどを貸してくれない、下駄箱に鍵がないのが×。でもオープン1周年記念タオルを受付でくれたので、これを使いました。一応トランクに入浴セットを用意していますが、最近はタオル&バスタオルを貸してくれる所が続いていたので、手ぶらで受付に行くことが多いです。

入浴後のどかな風景をぼんやり見ながら休憩。ここは牧場の一角になっているためか、のどかな高原風景です。と、そこにボスから携帯へ電話がありました。知人の中にはお仕事で呼び出される優秀な方もいらっしゃいますが、なんてことはない別の後輩に連絡したいので、電話番号を教えてくれという内容でした。それなら私でも大丈夫(笑) 後輩の自宅へ電話し、念のため休日出勤中のボスへもimodeでメールして、休日モードへ復帰(^^;

その後は県道でR191へ出て、広島市へ戻りました。R186とR191ってのは、広島人にはちょーメジャードライブコースで、今日は the ドライブって感じでしょうか(笑)

早く新しいシートで、もっと気持ちよく旋回Gを感じるドライブがしたいです。