1999年11月21日(日) 雨(?)のち晴れ

なぜか5時前に目が覚めました。「これで準備をしてドライブにでも出かければ、 1日丸々と楽しむ真っ当な休日になるのにな」 などという考えが頭を過ぎらなくもないですが、 当然ながら「寒み〜なぁ」などとぶつぶつ言いながらも、 トイレだけは行って二度寝。 7時前にいつものタイマーでまた目が覚めます。 意地汚いのでこれまたいつものように一応朝食を摂るも、 どうも体調がすぐれないなぁなどと自分に言い訳して、3度寝(^^; 9時過ぎくらいにやっと起きて、読書の続きをしました。 でも天気もよさそうなので出かけましょう。

いい天気なのですが、なぜか車はびしょびしょ!? 道路はほとんど乾いているので、 すぐには雨のせいと気付かず、 「だれか私の車に散水でもしたのだろうか?」 と、つい周りの車なども確かめてしまいました。 よく見るとご近所さんの車もやはり濡れています。 どうやら私の車は手入れが行き届いているので(えへん)、 単に撥水効果で水滴が目立って見えるだけのようです。 夜か朝早くに、それなりにまとまった雨が降ったようです。 ま、いっか。 どこかのんびり出来る公園でも行って、読書の続きとしゃれこみましょう。

昨日買ったセーターを着込んで、一旦車に乗り込みエンジンをかけます。 その後、車を一周しながら窓を雑巾で拭いてっと… さて、出かけるか… 「が〜ん、シートが毛だらけやんけ!」

忘れていました。Roadsterのシートは毛玉糸くずシートでした。 決してセーターなど着て乗り込んではいけません。 特に新品の景気よく繊維を発散させているセーターは厳禁です。 仕方なく洗車場で掃除機をかけました。とほほ。ま、ついでに洗車して(^^; さっぱりした気分でドライブへGo!!

で、今日は山口の瀬戸内沿いをちんたら走る、シーサイドツーリング。 空は青いし、海は紺碧。The 海辺ドライブって感じでした。 なんとなくだらだら走ったので、写真を撮り逃しました。 しかし本格的な冬になる前に、 もう少し気合を入れた峠道ドライブをしておかないと欲求不満になるかも? 中国地方は結構山がちです。関東のように広い平野はなく、特に広島近辺は、 中国山地が結構瀬戸内まで迫っています。 したがって、冬は海沿い以外は雪を覚悟しないといけません。

まだお休みも残っているので、峠道遊びも考えようかな? 今日は結局だらだら一日中走ったので、読書も出来ませんでした。 ま、これは自宅で十分楽しめるので、問題なし。

TVを見ていて思い出しました。 そっか! いや、以前某お店で綺麗なおぜうさんを見かけましたが、 最近テレビでよく似た女優さんを見かけ、 今日、やっとその女優さんの名前が分かりました。 遠山景織子というのだそうです。 いや、お店で見かけたおねーちゃんは、 もちろんその女優さんではありません。 しかし、これからTVではその女優さんを見ることができるのは、 なにやら得した気になってしまいました(^^; 猫っぽくて、笑顔が素敵ですね。 私の好みの一般路線とは違うのですが、 すすっと惹きつけられる不思議な魅力がありますです。 などと、中学生のような日記を書いていても埒があかないので、 読書でもしましょうか。

日付が変わる頃、「秋の花」を読み終わりました。 シリーズ中初めて人の死が扱われる長編で、読み応えがありました。 が、日常の不思議な事件を軽妙に扱ったこれまでのお話と違って、 読み終えた後にやはり重さが残ります。 さて最後の「六の宮の姫君」では、 どんな展開が待っているのでしょうか? 楽しみでもあり、これでシリーズを読み終えてしまうのだという寂しさもあり、 複雑です。勿体無いから他の買い置きをしている本で、 間を開けるという手もありますな…

あなたは大好きなおかずから食べますか? それとも最後に取っておく?