1999年11月20日(土) 晴れのち曇り時々雨

今日から4連休です。なんで月曜日が休みになっているのかは分からないのですが(^^; 、とにかく会社のカレンダーは休日のマークがついています。ここは文句を言わずにリフレッシュするのが正しい社員のあるべき姿でしょう(笑) 全国の勤労諸氏よ、すみません m(__)m

さて4日も休みがあると思うと、初日の今日は心にゆとりがあります。急ぎの用事のない連休初日の午前中ってのが、人生で最も幸せな時間なのかもしれません。

Let's noteのバッテリ不具合について、広島の修理窓口に相談してみました。結局正常なバッテリがないと診断できないこと、広島の修理窓口には生憎バッテリがないこと、診断するために取り寄せていただけるということを聞き、よろしくお願いしますと電話を切りました。必要以上に丁寧でもなく、機械的でもなく、でも要点を抑えた受け答えに満足いたしました。

さて、最近は一段と寒くなってきたので、ドライブ用にセーターを買いに行くことにしました。昨日の朝刊に挟んであったチラシに、結構いい感じのセーターが1280円と破格のお値段で載っていたので、ただでさえ廉価な品揃えの近所のお店に出かけました。しかし、最近はドライブや車いじりにちょうどいい、カジュアルな服しか買ってないな(^^; もっとも私はあまり着るものに執着しないので、近所で、買いやすく、安いお店があれば、そこで適当に選んでしまいます。

その後は文庫本の続きを買うために街にでました。例の北村薫のシリーズ物を、今度は躊躇なく残り全部を持ってレジに向かいました。最初の「空飛ぶ馬」に続くその3冊は、「夜の蝉(あれれこの字しかパソコンではでないのか…)」、「秋の花」、「六の宮の姫君」というタイトルです。いそいそと書店を出て、フォルクスで遅めの昼食のあと、食後のコーヒーと共に早速少しだけ楽しみました。連休の初日に、気に入った連作小説の最初の方を読むというのは、かなり幸せです。

その後パソコンショップで、「WSH クイックリファレンス」、「Shadeの達人」を買ってから外に出ると、道が濡れています。知らない間に一雨来たようです。朝の天気予報では降水確率自体はかなり低かったはずですが、家を出た時から怪しい雲が気になってはいました。ドライブに行く時間でもないですが、天気も怪しいので、今日は素直に帰って読書を楽しむことにしましょう。