1999年11月3日(水) 文化の日 晴れのち曇り

祭日ですが週の半ばなので、早起きは苦になりませんでした。が、しかし、メールやNIFTYのログを読んだり、洗濯しているうちに、はや10時に… 空を見上げると眩しいくらいの青空! よっしゃ!! (← あんたは猿か?)

とりあえず近所で給油して、山陽道へ。今日は少し足を伸ばしてみようと思います。一般道を使ってドライブへ行くと、どうしても最初はいつもの風景を見つづけなければいけません。そこで高速で一気にワープして、いきなりドライブ気分にひたりたくなりました(ちょっと大袈裟)。

広島東ICから山陽道を東に向かい、福山東ICでおりました。約90kmですが、途中ですでにお腹がすいて、高坂P.A.で昼食をとり (^^; 、福山東を下りるとすでに午後になりました。これでは先が思いやられます。

R313をひたすら北上。途中、前を走る黄色いS2000に追いつきました。天気もいいので当然私も、S2000もオープン。休日ということもあり、交通量もそれなりにあるのでペースは上がりませんが、なんかこの兄ちゃん下手だな… ロードクリアランスがほとんどないくらいにローダウンされているのもあるのかもしれませんが、ライン取りは滅茶苦茶、ガードレールがあると慌てて右へよける、ブラインドから対向車が現れるとびっくりして左へよける… でも、茶髪のネーチャンを隣に乗せて楽しそう…… はっ! いかん!! こんなのの後ろについていったら、妬いて煽っている嫌味なおじさんに見えるかも? う〜ん、かずや%池谷先輩???

幸い(?)信号で分断され、その後は会うこともありませんでした(^^;

さてやっと目的地の蒜山・大山付近につきました。がすでに4時頃。どちらかというと山を下ってくる車が多く、下りは渋滞まで出来ています。あらら、今から上るのはちょっと遅すぎたか? 上りは渋滞こそなかったですが、それなりにサンデードライバのお父さんだらけで、ヘヤピンカーブは自動車教習所状態…(--;

結局、いらいらするだけで、面白くありませんでした。山頂の方はかなり紅葉が広がっていますが、道路脇はまだまだこれからといったところです。

あちこちの駐車場もあふれ返っていますし、特に何もせず、日本海側へ抜けることにしました。すでに17時前。途中で夕日を背景に、今日の夕景をパチリ。

さて、日本海側のR9に出たものの、米子〜松江間は大渋滞。日本海の夕日を見ながらドライブのはずが、真っ暗な宍道湖を横目に渋滞の列。だいたい、出発が遅かったのに遠出したのが大失敗です。遠回りしていると、いつになったら帰宅できるか分からないので、まっすぐ帰ることに決定。

遅い時間に知らない土地にいるのって、なんか心細い&感傷的になって気持ちいいという「心細気持ちいい」状態になるのは私だけでしょうか? (^^; でもR9ってほとんど街灯もなく、妙に暗くて、ちょっと不気味で怖いです。

松江の先で給油(335kmで24.5L=13.7km/L!)した後に、ボイスコマンドで「自宅へ帰る」と発話してナビへ指示。「目的地まで約180kmです。6時間くらい掛かります。到着時刻頃の目的地の天気は曇り…」 が〜ん、18時なのに6時間も掛かったら明日になっちゃうぜ、ナビ君よ。

ま、とにかく宍道からR54に入り、ひた走る。三次の先からは県道で走る走る… 21:30頃到着。ふぅ、今日は無計画すぎて、骨折り損のくたびれもうけツーリングだったかも…  反省。でも、最近 Roadster はますます調子が上がって、エンジン・ミッション・ハンドリングと文句なし。ひらりひらり走る感じが更に軽快になり、「どうしてこんなに軽快になったの? もしかして消える前の蝋燭の灯り… じゃないよね?」と不安になったりして (^^;

今日の走行は490km。お疲れ様〜! あれれ、左ひざが痛いや。寒くなってきたから無理をしないようにしないと…