1999年10月17日(日) 晴れ

寒いぞ寒いぞ! 余りにも寒いので5時前に起きてしまいました。 で、いつものようにメールチェックしながら朝食とって、二度寝三度寝…(馬鹿) この悪習慣はなんとかしないといけませんね。

結局昼前に起きて、天気もいいし、腹も減ったので、出発!?

まずは昼飯をとってから、Netz TOYOTA へ行きました。友人が車をほしがっていて、当然マツダ車を薦めましたが、 安くて手頃な選択肢として、Vitzってのもありかなと思い、 カタログを貰いに行きました。 というのはほとんど言い訳で、実はMR-Sを見たかったというのが一番の理由かも(^^;

広島市内で一番大きそうな Netz へ行くと、なんとほとんど全部のボディカラーを揃えて展示車が用意されていました。すげー!! 黒と黄色がなかったかな? もしかしたら試乗車の方にあったのかも?

で、感想です。デザインは今風過ぎて私には馴染めませんでした。 幌は全部畳んで置いてありましたが、外側が上に来るように畳まれるようで、 畳んだ時の見栄えがいいのが羨ましいです。 エンジンルームはトヨタらしく、すっきりとまとめられていました。 荷物はほとんど積めません。これで旅行は無理でしょうね。 ただし、室内に小物入れスペースがたくさんあるのは感心しました。 また、足元のトランク(といってもエンジンルームだけど)オープナとフューエルリッドオープナに、 結構ちゃんとした鍵がついているのも羨ましいです。 Roadsterはセンターコンソールボックスの中にこの二つのオープナがあって、 ボックスに鍵は掛かるけど、ちゃっちーのですわ。

内装のデザインは、やはり新し過ぎておじさんにはついていけません。 質感も安っぽいのがバツ。シートを三色から選べるのは○。 革シート風シートカバーってのもいいかも?

で、自分で選ぶとしたらやはりRoadsterがいいなぁ。 トヨタの販売力と低価格でそこそこ売れるだろうけど、 素直にのどかにもドライブしたいオープンカーに、 神経質な面もあるMRレイアウトってのは受け入れられるのか興味もあります。

お店には古そうな英国製オープンカーで来ているお客さんもいましたが、 MR-Sでなくてそいつを大事に乗り続けて上げてくださいなと言いたくなったりして… さすがに試乗は仁義に反すると思って、カタログだけ頂いて退散しました。 このカタログもちゃっちぃなぁ? 実際に交渉をするときは、もっとちゃんとしたカタログが用意されているのかなぁ?

天気もいいのでその後は、ドライブ。R31で呉を経由して、音戸大橋を渡り、倉橋島へ。 結構寒くて冷え切ったので、 桂浜温泉館に寄って一風呂浴びてきました(^^)

入館料900円はちょっと高めだけど、露天風呂、気泡風呂、マッサージ風呂、肩たたき風呂、 サウナと一通り揃っています。1階と3階が風呂で、毎週男女を入れ替えているそうです。今週は男性が3階。

 

ぽっかぽかになって、再度出発! 島の西海岸を流して、夕焼けドライブでした。実は沈んだ直後で夕闇ドライブかも? またかい(笑)

あ〜、ちょっと湯冷めしたかも? < 馬鹿