1999年10月9日(土) 快晴

今日は普通のお休み。いつも通り7時前起床。うっ、眠いぞ… でも外は快晴、寝ている場合じゃないぞ!

でも、あれやこれやで9時をまわる。「よっしゃ、今日はドライブなのだ! でも、どこ行こうか? 本屋でも行って考えるか…」っと、本屋へ行くも10時開店なのであった。駐車場で色々思案して出発。結局10:30過ぎになっちゃったよ。

県道37号線で三次へ向かう。明日はRoadsterの10周年記念イベントなので、ごろごろRoadsterが走っているはずだ… むむむ? 走っていないぞ??? ま、いっか。とりあえず三次を抜けて県道39号線で君田村にある「道の駅・ふぉレスト君田 森の泉」へ。2時間弱で到着。

ここは温泉がある道の駅です。お! 滋賀ナンバーのRoadster発見。10th anniversary のステッカーが貼ってあります。明日のマツダ三次試験場でのイベントに向けてやってきたのでしょう。ピンクのNA(旧型)と赤いNB(新型)です。ドライバを見かけたら話し掛けてみよかな?

とりあえず600円を払って温泉へ。ジャグジー〜サウナ〜水風呂〜打たせ湯〜露天風呂と堪能。少々のぼせ気味。いきなりオープン走行では湯冷めするでしょうから、少し喫茶店で休憩。

森の泉

結局ピンク&赤 Roadster ドライバには会えませんでした。きっと何処かで疲れて仮眠をしているのでしょう。

とりあえず火照りもおさまったので、39号を北上し国道432号を経由して横田町へ。いや〜、子供の頃から行ってみたかったんだよね〜! 小学生か中学生の頃、社会科で使う地図帳の索引に「横田」という地名があるのを発見し、「どんなところなんでしょう?」とわくわくしていました。ま、大人になってからは、興味は薄れましたが、今日は目的もなく山道を走るドライブなので、とりあえずの目的地に。

到着すると、横田だらけです。横田中学、横田高校、横田公園、横田駐在所、横田家具… すげ〜! でも静かな田舎町でした(^^;

さて次なる目的地は、「奥出雲おろちループ」。国道314号で標高差○○○m(あかんわからん)を上り詰めるループ状の道です。あまり急カーブでもなく、快適にぐるぐるできます(?) 上り詰めたところのP.A.で一枚ぱちり。いい天気です。が、そろそろ日も陰り始め、肌寒くなってきました。今日はちゃんと上着を持ってきています。

奥出雲おろちループにて

そのまま314号を南下し一旦東城へ抜け、三次経由で帰ることにしました。

東城からは県道25号線で西に向かいます。しかし途中からナビは県道ですらない道へ案内してくれます。県道から分岐してすぐ、地元のおばちゃんが私の車を見て怪訝そうな顔をしています。「あ〜、またこのナビは変なところへ連れて行こうとしているな… でも、ま、行ってみるか」が間違いのもと。

狭いっす。Roadsterぎりぎりの幅しかありません。所々路肩がやばそうです。あ、こぶし大の石が落ちています。「一旦止めて、石をどけようかな? でも多分またげるでしょう…」 そーっと…… ガリガリ!! またげませんでした! 「うへ〜 床下でガリガリっていったぞ が〜ん」

もう二度と狭い道には入らないと決心しました。落ちている石も、止まって処理してから進みましょう。

念のため下回りを見たところメンバーかアンダーカバーを少しこすっただけで済んだようです。

三次に近づくとRoadster 4台の隊列を見かけましたが、思ったほどいません。皆さん高速道路で三次入りして、すでに前夜祭でもしているのでしょう。

あぁ、やっぱり私も申し込めばよかったかなぁ、10周年イベント… 当日申し込みはできないからなぁ… と少々後悔を胸に20時過ぎに帰宅。某MLを読むと、中国道のS.A.は、どこもRoadsterだらけだったそうです。明日は朝から1000台が、三次試験場に入場するようです。

やっぱ申し込めばよかったなぁ。なんか会社の施設でイベントって、仕事を思い出しそうだし、知った人がスタッフしていると気恥ずかしい気がして、つい遠慮したんだけど…

今日の走行は300kmちょっとで、現在4300km