1999年10月8日(金) 雨のち晴れ

今日は有休(^^; 念のための予備日であったが、しっかり休ませて頂いた。来週から有休取得年度が変わるので、当分は有休とおさらばかも? ってそういう考えが期末のどたばたにつながるのだと、反省しなくてはいけないかも?

先日の反省とは裏腹に、朝7時に朝食をとったあと、ごみを出して、またベッドへ(^^; 昼前にやっと本格的なお目覚め!

さて、今日は予め予約しているイベントである「学びピア広島'99 CG-ARTS LAND」の講演を聴講するために、広島グリーンアリーナ(県立体育館)へ向かいました。午前中の雨がRoadsterに残っているのですが、手を抜いて濡れ雑巾で軽くお掃除。本当は埃がついたまま雑巾で拭くのは傷の原因になるのでよくないです。

とりあえずガソリンスタンドへ行き給油です。通勤メインなので悪いですが、先週末のショートドライブがあったので、8km/L程度の模様。

さて、グリーンアリーナに着くと、企業やら地方自治体やらの出し物が体育館に整然と並んでいますが、どうも私の興味に合うものはないようで残念。修学旅行(?)の途中で寄るのか妙に沢山の高校生が来ていました。

時間も近づいてきたので地下の中会議室へいそいそと向かいます。お目当てはShadeセミナーです。Shadeユーザーなら一度は耳にしたことがあるであろうエクス・ツールス株式会社製作部部長 園田浩二さんのShade Demoが見られるということで予約までして参加したのでした。会場は100席には満たないくらいの会議室でしょうが、半分も埋まらない感じの客入り。でもリラックスして聞けそうです。Powerbookというのでしょうか、Macのノート型パソコンが演台にセットされ、どうやら埋め込み型の大型プロジェクタで画面を映し出すようです。なんとなくそれっぽい若い男の子の観客が多いですが、なぜか私の前にはショートカットの化粧けのない若い女の子が… 「ふーん3D CGやる女の子ってあまり聞かないよな。でも性別は関係ないよな。ショートカットねぇ… おぜうさん… あ、いけね、そういうことしに来たわけじゃないよね…」

いよいよ園田さんの登場です。Shadeロゴ入りのウィンドブレーカーを着て、なにやら温厚そうな笑顔が印象的です。

内容は、カーモデリングと人の頭部(顔)のモデリングの実演や、この年末にリリースしたいとおっしゃるShadeのR4の新機能について、Shadeの特徴についてなどでした。1時間しかないので、非常に駆け足で早口の説明でした。さすがにShadeの操作は手馴れた感じで、みるみる車や人間の顔ができていきます。しかし、すっかりShadeの機能やツールの名称を忘れた私には十分把握できないところも… でも、Shadeがお手軽に手早く3Dモデリングできることは、十二分に伝わってきました。最初に園田さんが「Shadeユーザーさんはどのくらいいらっしゃいますか?」とたずねた時には、あまり実際のユーザーはいなかったようでしたが、Shadeを一度も触っていない人が見てためになるDemoかどうかはちょっと疑問です。

終了後に気づいたのですが、隣の部屋ではエクス・ツールスの他にASCIIなどがCG関連の展示をしていました。

DEODEOに寄って、本日発売のShadeデータ集「街の森」を購入し、帰宅しました。なんとかRoadsterは作りたいなぁ。