1999年10月2日(土) 曇り時々小雨や大雨

天気が悪いです。バイク乗りだった頃は、神経質に天気予報をチェックしていましたが、最近も気分はその頃に近くなってきました。さすがにバイクよりはるかに気楽なのですが、天気が悪いと出かける気になりません。

昼過ぎに、腹も減ったしちょっと出掛けてくるかと、外出。

アンフィニにも寄ってみました。このアンフィニは入社以来ずっとお付き合いしています。最近ではマツダスピードスポーツファクトリといって、マツダスピードのパーツを中心に各種パーツも販売しています。

なにやらセール中のようで色々安売りしていました。「Exh.マニホールドとスポーツマフラーと色々ついて1○万円か… いやいやノーマルの音も悪くないし、それほどパワーに不満があるわけでないし、要らない要らない… でもステンレスのパイプは綺麗だなぁ…」とか、「むむむ、AutoExe(マツダのレーシングドライバーを長くやっておられる寺田陽次郎さんの会社)のスプリングが、2.4万円だ! 車高30mmダウンか… いまでもフロントスポイラ擦ってしまうからやばいよね。でもノーマルは車高高すぎるしねぇ。マツダスピード純正とどっちがいいのかな… いやいや要らん要らん」ってな具合で、物欲大魔王と格闘しておりました。

でも、少しだけ車高の下がるスプリングと、白いTE37(流行りもののホイール)と、バケットシートと、ロールケージと、パフォーマンスバーくらいは(くらいじゃねぇだろ)はほしいなぁ…

あちこちぶらぶらした後、郊外の温泉でも行ってみるかと2号線を西へ。うぅ、豪雨です。バケツひっくり返っています。2号線バイパスが水溜りのようになっています。50km/hでもハイドロプレーニング起こしそうな勢いです。

ちょうどP.A.があるので一休み。TVで暇つぶし。サタ・スマを見ていたら、つい引き込まれて1時間も経ってしまいました。一応天気予報データを取り寄せると、回復に向かっている模様。ついでに久々にppp接続して、知り合いのページへジャンプ。折角だからBBSへ書き込もうとするも、カーソルキーだけで文字を入力するのは一苦労。やっとの思いで、メールアドレスなどを入力し終わり、本文を書こうとしたら本文の入力欄だけがないことに気づきました。あちゃ〜、IE5入れてください > パイオニア様 (無茶言うなよ)

その後、雨も止んだので再出発。若かりし頃よく通った(そんなんばっかだな(^^;)峠を越えて行きます。10年以上その道は通ったことがありませんでしたが、非常に懐かしかったです。「あ〜、このヘアピンで初めてサイド引いたんだよな(ぉぃぉぃ)」

しかし先日の台風で、あちこち路肩が崩れていたりして、「災害復旧工事中」の看板やら、アスファルトに流れ出した土やら木の葉やらで、快適ドライブではなかったのが残念。

結局、豪雨やサタ・スマのせいで到着が遅すぎ、温泉は諦めてUターン。何しに行ったの?

何か車の本でも買って帰るかと、比較的車の雑誌の豊富なお店に寄りました。広島は雑誌販売が2日遅れるので、1日発売の雑誌はまだ入っていません。明日の10/3日は日曜日なので、今月は10/4になりそうです。あれこれ気合の入った雑誌(笑)が最近は多いのですが、もうちっと和やかなものが読みたいのだけどなぁ。バイクの雑誌にはアウトライダーとかツーリング雑誌がありますが、車のドライブ雑誌ってのがないのが残念です。

何気なくコミックの平積みを見ていたら、「オーバーレブ!」というのがありました。Young Sunday連載のようです。Young Sundayは読んだことがないので、これまで知りませんでしたが、面白そうです。で、10巻まで出ているうちの最初の5巻を買ってきました。ちなみに、こういう買い方をすると、絶対続きを読みたくなるので、最初から10冊買えばいいのですが、なんかケチって全部買えません。これを書いている現在は、「明日はまず6〜10巻を買いに行かねば!」と思っております(--;

内容は女の子の走り屋のお話で、そこそこ楽しめる程度と読み進んでいきましたが、橘沙璃が出てきて大満足。あ〜、どうして私はおとぼけお嬢様系にこうも弱いのでしょうか(^^; でも絶対この手のキャラは主役にはならないんだよなぁ…