1999年9月25日(土) 曇りと晴れ

外は晴れているようだけど、再度春眠暁を覚えず(←秋だってば) 午後遅くなって出かける。

まずは郵便局。住友のWebDirectの電子証明書用パスワードが届いているので受け取りに行く。WebDirectは web browser で残高照会や振込みができて便利なんだけど、安全のために電子証明+パスワードで認証され、しかも照会用パスワードと振り込み用パスワードが別になっている。定期的な振り込みは全て自動だから滅多に使わなかったら、間抜けなことにパスワードを忘れてしまい、再発行してもらったのだ。最近はi-modeのモバイルバンキングも申し込んであるし、そうでなくとも世の中有効期限付パスワードだらけで覚えきれんぞ。しかしパスワードをメモすることだけは避けたいので、最低限覚える努力が必要か… 最近物忘れが…

次はアンフィニのサービス工場へ行く。 先日カーナビの車速信号を修正してもらった後に、 センターコンソール付近からコトコト音がするので相談。 結局原因がよくわからないけど、 怪しそうな所は念のため色々対策したとのこと。

調整を待つ間に雑誌などを読んで時間を潰していると、 なぜか担当の営業の方とその上司(の上司)と思しき人が来る。 ピンと来た。昨日職場に来た人もこの人だな? やはり思いは当たっていた。 新車購入後のアンケートで、 結構シビアな意見を書いて投書したのですわ、はい。 で、私と同年輩くらいの副部長さんは、これまでの不手際を詫び、 今後ともよろしくと帰っていきました。 ま、私はいいのよ、私は。 一般のお客さんには気持ちよく買い物をしてほしいものです。

会社近くの川べりで幌を開けながら夕日を見ていると、 携帯に勤務中の同僚から、「事務所から見える夕日が綺麗です」 などというメールが着信。 「会社の外から見える夕日も綺麗です」 と嫌味な返信をして更に満足感に浸るのであった。

有休の私は会社の横を通りながら、 働いているであろう皆さんにささやかな優越感(?)を覚えながら、 オープンで帰宅しました。 さてビールでも飲みながら、広島・横浜戦観戦かな?