1999年9月23日(木) 秋分の日 曇りのち晴れ

世の中、台風のニュースだらけなのに、なぜか天気は悪くない。それにしても眠い。いつものように6:45に起きるが、朝食のあとは2度寝、3度寝… 暁は覚えたのだが(^^;

チャイムで目を覚ますと、JustSystem から ATOK13 が届いた。そーいやー、頼んだかも?

2通続けて携帯にメールが… なんか間違いメールみたいだけど、ショートメールとかいうやつみたいで、差出人が分からない。「午後からネッツトヨタに連れてってほしいの アユ」だそうである。アンフィニならおじさんが連れて行ってあげるのに… ゴアはありません。弊社はマグマを用意してお待ちしています。(しかしこのネーミングは洒落なのか???)

一日寝ていても冴えないので、お出かけ。すでにお昼をかなりまわっているし、買い物にでも行くかなぁ。天気も悪くないので、まず幌を開けてから出発。

ここ数日悩んでいるうちにあれよあれよと価格が下がったPlayStationのソフト“ECHO NIGHT #2” by FROM SOFTWAREをget。3800円くらいでした。FROM SOFTWAREのゲームはどれも寂し怖いという独特の雰囲気で大好き。でも売り上げランキング外だし、安売りしているし、今回のは人気ないのかな? 今はやっぱりバイオハザード3かな? ま、とにかく、まだ封も切っていないゲームが沢山あるので、しばらくゲームソフトはできるだけ無関心でいようと努力していたのですが、3800円を我慢してお店で見かける度に撫で回している(^^;のも非効率だと考え直して購入しました。

PSといえば先日友人が、「PS2が出たら君はきっと買うだろうから、PSをくれ。粗大ゴミも最近では有料だし…」などと、気の長いことを言ってきました。大体ゲーム機ってのはその時代の旬を楽しむべきで、次世代機が出たならそれを楽しむのが正道であります。なんでも時代に乗れとは言わないけど、たかだか数万円をけちって、やりたいゲームを指をくわえてみているってのは、健康によくないというのが持論です。もし今やりたいゲームがあるのなら、現行機はたった1.6万円くらいだし、やりたい時に買うのが一番楽しいよ。

私の場合、初代PSを発売直後に買い、調子が悪くなったので、最近買いなおしているのでほとんど新品。只であげるくらいなら、実家に私の暇つぶし&接客(?)用に置くか、会社で競売に出しますわ。あ、それから広島市の粗大ゴミ回収は、無料でなので念のため。

さて、買い物の続き。Shadeの参考書で以前気に入っていた本の続編 「3Dスーパーテクニック2」樋口誠著 ソーテック社 3800円 が出ていたので、購入。ユーノス800のモデリングはついに着手もできなかったので、今後こそ勉強し直して、ロードスターをいつの日か… その前にスキャナー買わないとテンプレートも作れないなぁ。自動車メーカーはサービスで3面図画像をWebに置いてくれればいいのに…

さて次は、前から気になっていた、HAWKINSの運転用の靴を探しました。靴底の滑り止めが踵の後ろまで回り込んでいる靴です。2件目で発見し、試し履き。24.5だとやや小さいし、25.0はやや大きい。悩んで25.0を購入。7900円也。駐車場を出てから一旦道路脇に停車し、いそいそと履いてみる。それほど凄いもんでもないけど、余計な出っ張りもなく、安心して運転できそう。

本屋で、車関係のジャーナリストが進めるこの一台と言う感じの本を立ち読み。ある人のロードスターの記事を読んで共感。確かにスポーツカーなんだけど、ちょっと近所まで買い物に行くだけで楽しい、癖のない素直な操縦性…という感じの内容でした。弱点は帰宅後にまた出かけたくなることだそうです。うんうん、そーだよねー(^^)。私も、つい、「次はどこに行こうかな? 用事終わったから帰ってもいいけど、でもどこに行こうかな?」とよく悩んでいます(^^; きっとRX-7買っていたら、週末に気合を入れてドライブに出かけただろうけど、食欲旺盛で低速の弱いロータリーエンジン・狭いコクピットでは、日常の運転は楽しそうに思えないもんなぁ。でも絶対性能を比較されちゃうと、最近のスポーティーカーは軒並み速いから駄目ですね。ま、某ビデオを見るとアルテッツァよりは走るみたいだけど、とにかく日常から週末ドライブまで、運転を楽しむことを最優先するには悪くない車だと思います。

最近、会社で壁紙に自分の車の写真を設定していますが、通りかかった同僚達が口々に羨ましがります。で、かなりの数の人が、「結婚する前は旧型に乗っていて楽しかったなぁ」という台詞が出てくるのでびっくり。「あらら、あなたも元オーナー?」という人だらけでした(^^;

で、文庫本(「地図のファンタジア」尾崎幸男著 河出文庫、「海辺の小さな町」宮城谷昌光著 朝日文庫)を買って帰宅。たまには休肝日にしようかなぁ。