1999年9月10日(金) 曇り時々晴れ

昼過ぎになり、聖マリアンナ横浜西部病院へ入院した父のお見舞い。実家の隣町なので15分くらいで到着。以前TVドラマ「ナースのお仕事」でロケにも使われた、比較的新しい綺麗な病院です。

14時から面会時間なので、14時過ぎに合わせて病室へ。ちょうど検査が終わって病室に帰ってきたところでした。

盛んに私の新しい車に興味を示すけど、鼻につながれた酸素吸入器もあり、駐車場までつれてはいけません。窓の外を見ると病室から外来用駐車場が見下ろせることに気付きました。そこで一旦駐車場に戻り、分かりやすい位置に停め直してきました。とはいえ窓からでは遠いので、デジカメで写真を撮ってきてまずそれを見せました。その後に窓際から「ほら、あの街灯の横に止めてあるやつだよ」と教えました。「なんだ白か」とのこと。いーじゃん、白は結構気に入っているんだぞ。

思ったより元気でしたが、久々に見る手足は、すっかり痩せ細って、かなりショックでした。

なにやらお互いに話題に詰まって時間を持て余したので、地下の食堂で遅い昼食。冷やし中華を食べましたが、あんまりうまくないなぁ。病院食に不平を言う父の言葉に同情しました。

暇つぶしのためにとスポーツ新聞や週刊誌をねだるので、地下の売店で購入。携帯の電話番号を父のアドレス帳に書き加えて聖マリアンナ病院を後にしました。

丁度近所の県立高校の下校時間で、「あぁ今日は平日なのだなぁ」と思い出しました。横浜の高校生は派手だなぁ…

せっかく横浜に帰ってきたので、かねてより考えていたショップ巡り第一弾で、オクヤマに行きました。聖マリアンナ病院から比較的近いのですが、渋滞で結構時間が掛かりました。裏通りの綺麗とは言えない店構え、駐車スペースもほとんどなし。でも2Fの展示スペースには綺麗なパーツが並んでいました。1Fの作業スペースではおそらく全日本クラスのラリーカーのメンテナンスと、S2000のボディチューニング中でした。フロントとリアのパフォーマンスロッドでも買おうかと思っていましたが、皆さん忙しそうなのでカラープリンタで手作りしたと思われるカタログだけ頂いて早々に退散。

近所で給油して帰宅しました。燃費は12.0km/Lくらい。今日の渋滞を除けば、高速をそこそこのペースで走って12.5km/Lくらいかなぁ? まだ十分慣らしが済んでいない割にはまずまずかな?

現在2510km。