1999年9月5日(日) 曇り時々晴れ所により雨

なんか一旦4時過ぎに起きたけど、軽くメールチェックした後に、またぐぅぐぅ(-o-).oOzzZZ

8時に起きて、折角の曇り空=オープン日和なので(笑)、お出かけです。(最近、すっかり休日におうちにいません(^^;)

広いところが見たくて日本海へ。私、昔は変な閉所恐怖症というか、時々広い海を見ないと駄目でした。広島に来てから、島々の浮かぶ瀬戸内は綺麗なのですが、なんか狭く感じてストレスが溜まりました。そういう時は山陰へ出向いて日本海でストレス解消。最近は慣れてきて、海を見ずとも大丈夫になりましたが、好きなのでとりあえず目的がないお出かけは海(^^;

今日は、その昔、新人の頃、チームの先輩方によく連れて行ってもらった、島根の海水浴場で、ぼーっとしてきました。結構夏休み直後ってのは、穴場かも?

空を優雅になんか(鳥の名前がわからん(^^;)飛んでいます。気持ちよさそうだなぁ。

何気にシートの後ろに目をやると驚愕の事実が…
ま、サービス工場の名誉のために書かずにおくけど、なんだかなぁ。忘れ物は頂いておくよ、ホームズ君(謎)

中国地方の観光は大変楽です。関東圏の人は想像できないと思いますが、どこに出かけても大抵渋滞はありません。今日も2.5時間くらいで、日本海に行けました。全部一般国道と県道です。

学生時代、実家〜江ノ島〜箱根とドライブしようとして、箱根到着前に日が暮れたことを思い出します。関東圏では、ちょっとお買い物でも、渋滞を覚悟しますよね。

そういう意味では、生まれ故郷で走り回るロードスター君は幸せ物かもしれません。今日も適度なワインディングを気持ちよく走ってきました。

都市部をすり抜けてよく行くカーショップへ行こうとすると、ナビから渋滞を回避するためにルートを変更しますとの音声が… 初めてVICSの恩恵にあずかったのかな?

広島に戻って、VICS用のFMアンテナを探しましたが、いまいちで今日は断念。VICSってFM電波からの情報と、光(ともう一つなんだっけ?)ビーコンからの情報から成り立っているって最近知りました。ビーコンユニットは後から4万円も出して追加したけど、こちらは都市部しか情報が得られません。広域の情報を得るためにはFM経由の情報もほしいところ。

更に最近ではGPSの誤差情報をFM局間で交換し合って、米軍がわざと誤差を載せているGSP信号を修正するための情報もFM局から得られます。

やっぱりパイオニア純正のアンテナを追加しようかな? でもロードスター君に余計なアンテナつけたくないな… それとも、中国地方だけならビーコン情報だけで十分かな?