お茶会報告
「猛き黄金の国」「パッサージュ」
2001・3・17(土)
<宝塚ホテル 宝寿の間>
注) 全てが お言葉の通りではございません。
TOMさん入場 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
黒ジャケット、黒いパンツの間に、ゴルチェの赤い模様のミニスカートが。 ナチュラル・メークでお顔立ちの美しさがきわだって、この世の人とも思えないのはいつものこと。いつにも増して、お元気そうな雰囲気でした。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ご挨拶・乾杯 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
公演の中日も過ぎました。春休みに入る頃でもあり、小さいお子様の姿が、今日もちらちらと見えておりました。(微笑) パレードの手拍子には、すごいな〜と、考えたな〜(笑)と思いつつ生徒は手拍子に乗ってパレードを迎えることになっております。 後半、まだ残っておりますし、ここ宝塚も2〜3日、だいぶ温かくなってきましたが、盆地ですので、山あいの風が強うございますので、風邪をひかないように、千秋楽まで頑張りたいと思いますので、千秋楽まで よろしくお願いいたします。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
はい、かんぱーい! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
お客さま 月影瞳さん(ぐ)、天希かおりさん(ち)、貴城けいさん(か) TOMさまの近くに来たとたん、ちー坊が「イワサキサーン!」で大爆笑。 プレゼントは花束でしたが、かしげちゃんは、「イチゴミルク」の入ったカゴでした。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
続いてお客さま 夕貴真緒さんが 和服で登場・・それに、なんと、またちー坊が一緒! 夕貴さんを見て TOMさま「なんで(関西風に)?きも きもの?」と、笑いつつ「はだけてる・・・」と、襟元をなおしてさしあげました。恐縮しまくる夕貴さん。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
紺野まひるさん、麻夏せれなさん、天勢いづるさん
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
花純風香さん、、音月桂さん、柊 巴さん 麻愛めぐるさん
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
絵麻緒ゆうさんご登場 (音符ちゃまのご報告) ぶんちゃん、白いざっくりとしたセーターでご登場。会場からは「ワーッ」という声が。 ぶんちゃんがトムさんの所までダーっと小走り。 トムさん「お姉ちゃんは?」 ぶんちゃん「帰りました。」 トムさん「素敵なお姉さまが二人ご覧になってて」ぶんちゃん「いえいえいえ・・」 ぶんちゃん「おめでとうございます。」 トムさん「お疲れなのに・・・」ぶんちゃん「いえいえいえ・・」 ぶんちゃん会場に向かって「すみません、何時もお世話になっております。」 トムさん「今回、お稽古中なかなかこれなくって、星組の公演しながら雪組のお稽古場に来て、フラフラになりながら 笑顔は絶やさない。雪組の生徒もぶんちゃんとワタルの感じでだいぶやっぱり刺激された部分があって、毎日楽しんでやってる・・」 ぶんちゃん「私も毎日楽しいんですよ。毎日手放しに受け入れていただいてホントに自由にさせてもらって初めて他の組に 出たんですけど、良いもんだなーと。」ここで拍手。 ぶんちゃん「いつも、お父さんのようにお母さんのように・・・お世話になっております。」 トムさん「結構しきるもんね、私。」と笑う。 ぶんちゃん「とまどっていると導いてくださる。」会場、トムさん笑い。 TCAで顔を合わせているけれど、お芝居組んでするのは初めてで、トムさん自身も新鮮だとおつしゃっておられました 貸切公演の時ぶんちゃんが○×とかつけてくるのに対して黒のロングの鬘の所で「仕返しじゃー」とトムさんがしているそうです。 ぶんちん「何時も申し訳ないなーと思って。このような美しい顔を目の前に・・」 トムさん少し照れながら「何言ってんの・・・ね。近づきすぎないでって手紙が来たんでしょ。」 ぶんちゃん「いしちゃんにラブラブな目で見ないで下さいって、私のファンから来たんですけど。毎日こんな整った顔を 間近で見たらラブラブってなっちゃう・・・・」 トムさん誤魔化すように、手足の大きい話に振りました。それとぶんちゃんがムードメーカーみたいと言われる。 するとまたぶんちゃんが「いしちゃんの正義感に惚れ直しました」とどこまでもトムさんを盛り立ててくださる。 「毎日観てて格好いいなー」と言って下さるのをトムさんが「チェックされてるみたい」と。 「今後ともよろしくお願いします」とお二人、でぶんちゃんは退出されました。 ぶんちゃんは、ずっと轟様のお顔をご覧になられながら、ずつとマイクは両手で持たれていました。 ほんわかした雰囲気で、お二人がとてもいい感じでした。博多座にも御出演ですし、楽しみですね。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
司会)「それでは 質問コーナーに移りたいと思います。」(T)「これから、お茶会の始まりですね」 「凱旋門」で芸術祭受賞され、今回のお稽古となりましたが、お気持ちの上での変化はありますか? |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(考えながら)別に ないですね。ただ、石田先生が、ガンで死んで行く弥太郎さんの最後のシーンで幻覚、幻聴みたいなものを感じて行くところは、一人芝居と、賞をいただいた轟がやるんだぞ、ということは、ちょっとプレッシャーのように言われましたけども、私は いつもと変わらず、賞を頂いても頂かなくても変わりなくやってるだけですので、その時その時の自分の持ってる力を全て舞台に出せたら最高だなと思う気持ちですから。 ただ、周りの方々からは、本当におめでとうと言っていただいて、その都度、「あ、いただいたんだな」って実感するのはありました。 ほんとに私がいただいても良いのかしら?と、34年ぶりの個人賞で、優秀賞は初めてじゃないかというふうに・・。 お稽古中に東京まで行って、表彰式で、着物・はかまをはきまして、行った時は ちょっと緊張しましたが、大先輩のひろだかおるさんも、賞をお取りになられ、やはり宝塚は家族っぽいところがあって、あまりお話をしたことがなかったんですけど、柴田先生 謝先生、理事長たちと、宝塚を好きな人達でほんわかとしてる感じで・・良い経験をさせていただいたなぁと思います。 (舞台を)ご覧になる方は、「賞をもらったんだよね」っていう目でご覧になる方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身は たいして意識です、楽しくやればいいんじゃないかなと、お稽古にとりくみました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<お稽古・舞台でのエピソード> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ケイさんは、「虹のナターシャ」の時に 雪組に出演していただいて以来、久々かなっておっしゃってました。 私は、ケイさんの舞台姿を見て「なんか郷ひろみみたい」(笑)と思って。 すごく気さくな方ですので、宝塚のいい男役の在り方っていうものを持っていらっしゃると思います。 それから、エマブンは、あ、ぶんちゃんとぐんちゃんって 私が分からなくて、ぐんちゃんって、軍隊みたいだからぐんちゃんなんですけど(笑)、ここ数日で「エマブン」になってしまったんです。 えまぶんは、照れ屋さんなんだなーと。 学年もそう離れていませんし、振りつけとかで急にボーンと入るから可哀想だなと思って 見てたんですが、 三カップルで踊るところがありますよね、で「指をからませて♪」っていうとこで、振り付けの先生が 「男役がそっぽを向いた時に 女役が指をからませて行ってください。そこで目を・・見て(しばしの微妙な間)。」って。 すっごい照れるんですよ。それで、紺野が相手なんですけど、紺野も手をつながないんですよ。それ見てて、ニッコリしてしまって。なんか微笑ましいというか・・。 そういう新鮮さっていうものを感じたし・・。 ワタルさんは、ーーとにかく、デカイですから。お稽古中にやっとBGの曲が出来て、あそこで、陛下が出てくる場面の曲がありますよね、で「大きな栗の木の下で♪に似てない」って言って、「大きなワタルの木の下で♪」とか私、歌ってたんです(笑)。そのくらい、「でかっいね、何食べた?」っていう話しとか。 あと、彼女は、とても気のまわる人で、見た目によらず女性らしいなと びっくりしました。 お三方ともに、とってもきっちりなさって礼儀正しい方ばかりなので、雪組の下級生たちも、そういう上級生の姿を見て 学んでいって欲しいなと思うことが たくさんありましたので、出演していただいて本当に良かったなと思います。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成瀬こうきさん ご登場 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<お忙しい楽屋でのエピソード> まず、洋装から和装に変わる脚本で、中に着けるものが違うんですよ。で、(ちょっと言いよどまれ)おじゅばんとステテコにならないと。ステテコ脱いでズボンを履かなきゃならないんですが、ステテコ履いたまま、ズボン履いておりまして・・・。 三菱ダンサーズの前に、グラバーさんたちのセリフが、急遽、舞台稽古から増え、申し訳ないなと思ったんですが、その間に おひげとカツラを変えるというので、アデランスさんのカツラなんですけど。やはり、生え際がきれいだということで。その下、ストッキングをかぶるんです。 で、あ、みなさま履いてるストッキングじゃないですよ。「へえっ〜」とか言われると。入りませんから。ちゃんと被り用のです。 おひげは、ヒゲのりを4箇所つけるんですが、それが、すぐには付かないんですよ。ですから、実は丸奴が「私をひいてくれるとね」っていうところの前に付けて、で、出てるんです。それで しばらく時間をおかないと付かないので。 あとー、やはり、刀が なかなか刺さらなくて(笑)。 帯が、「仕掛け」は 私はあまりすきじゃないんですが、マジックとカギホックっていう作られた帯を。私は、ちゃんと回して締めるのが好きなんですが間に合わないので、仕掛けにしてあって、それが糸で留めてあるので、刀がなかなか刺さらないんです。刀は、大刀 小刀、日本挿の場合、何処から差して ドコに出すって、全部決まってるんです。笑いでごまかしていますけど。 別段、苦労っていうようには思わないし、楽しんでやっています。さっき来た下級生も手伝ってくれますので助かっています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ゆり香紫保さん
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テーブル対抗 三択クイズ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弥太郎さんの羽織の三菱マークは? (5個) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ガラスの空の記憶で使われてる曲は? (ホリデー) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弥太郎さんが越後屋の店先に居た時間 (二時間) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弥太郎さんの正式な漢字の画数 (17画) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三菱の前の名前の変遷 (土佐商会 九十九商会 みつかわ商会) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弥太郎さんの母上の名前 (美和さん) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エリザベス サンダースホーム創始者 (澤田美貴) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弥太郎さんの故郷 (井ノ口村) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ラブソング「不幸は一人では かかえきれない。幸せは 一人では?」 (逃がしてしまう) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三菱ダンサーズは 何人? (23人)悠なお輝とか、どう見ても「働くおじさん」っていう感じでしたね、昔、社会科で勉強したような。(笑) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
♪パリには 光きらめくガラスの 0 0 がある♪の三番目は? (心) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弥太郎さんのゲタの色 (黒のみ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今 上映されているビデオシアターの題名 「春風のかほり」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
デュエットダンス、ブルーのお衣装のとき、大階段の 下から何番目に立ってる? (10段目)(上から16段目) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
どっちの料理(テーブル対抗 三択) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
お花見のとき食べたいもの たきこみ、おにぎり、お寿司盛り合わせ | (おにぎり)普段、忙しい時 お口にほうり込めるし、洗いものもしないで済むので・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ショッピングの途中で ホットドッグ ハンバーガー カツサンド | (ホットドッグ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファミリーレストランで食べるなら ハンバーグ 鳥の竜田揚げ クリームコロッケ | (2と3) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三時のオヤツ 大学イモ タイヤキ シュークリーム | (大学イモ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
寒い時ナベを囲むとしたら カキの土手ナベ ちゃんこなべ キムチ鍋 | (ちゃんこ鍋) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホテルの朝食 洋 和 中華粥 | (和) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
お寿司のテイクアウト ちらし 手巻き 太巻き | (2と3) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
博多の屋台で食べるなら 塩ラーメン 味噌 しょうゆ | (しょうゆラーメン) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
横浜中華街・・・ エビチリ スブタ マーボー豆腐 | (スブタ) 「パイナップルとか 入ってるのは邪道ですっ。それなら別々で出て欲しい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
真夏の公演中、家で帰って食べるなら・・・ 天ざる 冷やし中華 冷たいパスタ | (天ざる) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼下がりちょっとお腹の空いた時・・・ ピザ お好み焼き マカロニグラタン | (お好み焼き) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
抽選会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TOMさんへの プレゼント( クラシカルな蝋燭立てとランプ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ご挨拶 この公演が終りましたら 少しだけお休みの機会がありまして、東京公演のお稽古に入ります。 残念なことに、TCAは 雪組は 出演しないという、初めてなんですが。 トップ二人だけ トンボ帰りという意見も有ったらしいのですが、本公演が一番ですから。 8月、博多座で「凱旋門」「パッサージュ」に決定しました。(大拍手) そこに入る専科のメンバーは19日以後に発表になるということなので 楽しみにしていて下さい。 12月にディナーショーを大阪と東京ですることになりました。是非ともいらして下さい。 メンバーも一応 だいたい・・ 今度は男役ダケです!(ワォーの歓声) 女装もさせますっ! ミニスカートはいても きれいな子達です。ので、はい。楽しみにしていて下さい。 あっという間に 日にちって過ぎて行ってしまうので 一日、一日を大事にしなければと思っております。 こうして お忙しい中を お茶会に集って下さったみなさまの為にも 明日の二回公演、そして千秋楽まで 頑張っていきたいと思っております。 でも、力んでも 良い舞台はできないと思いますので、とにかく、自分の心の動くままに、感じたままにやっていこうと思いますので、きっと、日々、自分の中では違うなって思うところもありますし、人間どうしが 演じてるワケですから、日々 違って当たり前ですし、それが生の舞台の面白みだと思います。 同じものが見たければ映画で良いと思っています。生の舞台の大切さを みなさまも ご理解いただけてると思いますので、また、春休みに入って、姪御さん、甥ごさん、皆さん引っ張って見にいらして下さい。 それから、劇場内は、pHS・携帯がつながらないから大丈夫と思ってる方がいらっしゃいますが、つながります。 赤ちゃんの泣き声や おじさんの咳ばらいとかは 全然かまわないんです。 ただ、携帯の機械音だけは 舞台を寸断させてしまうので、電源を切ってください。 今日は、お客さんが多かったので、お茶会というよりも 生徒の顔見せが多かったのではと思いますが、明日からの舞台、全員を 温かい目で見てあげてください。 彼女達、雪組の下級生たちも 自負しているようですが、最高だと思います。 皆、本当に、素直ないい子ばかりで、私自身も、引っ張って行ってるというより、引っ張ってもらってるというつもりで、舞台や稽古場でおりますし、私が皆に支えられてる・・という視点で見てあげて下さい。 本当に、今日は ありがとうございました。 |
いつもながら、 舞台とは違った 静かで穏やかな話し方、エレガントな微笑。
下級生を迎えるときの 明るい笑顔。
そして、彼女達を見送る時の優しいまなざし。
お話しは、よどみなく、けれど、きちんと整理されて、とても知性的です。
変わらない、そうした雰囲気の中にも、トップとしての日々の積み重ねが自然に育んだオーラというのでしょうか、”ゆとりの耀き”がまぶしい程に 光を増していらっしゃるようでした。