お茶会報告

『デパートメント ストア』『凱旋門』東京公演

2000年10月9日 
帝国ホテル 孔雀東西の間]

【2】皆様のお茶会報告:詳細

【T】 音符ちゃんのお茶会報告
(今回 お茶会に初参加され、なおかつ、書くのが遅いやうこに代ってお留守番のみなさまご報告下さいました。感激!)

大拍手の中、轟さまご入場。
2回公演を三日こなされホッとされたご様子。「朝から雨で皆様大丈夫でしたー」とお優しい轟さま。
お洋服は黒のハイネック?インナー、くすんだ赤のカジュアルなシャツ?
見てきたばっかりなのに記憶になーい。顔ばっかり見てしまってましたー。
乾杯は「乾杯」と一言。それが、会場中で受けてました。あっさりしていらっしゃるのが轟さまらしい。
それから、パリのお話をされました。

司会の方が雨についてご質問され台風と遊んでいたお話を。
「雨ってどんな味がするんだろう」と思っていらしたというのが やはり感性が私のような者とは違うのね、と納得。
金色の雨のシーンでは小さいとき雨に打たれていたのを思い出してされているそうです。
「月に行ってみたいですか」という質問もありましたよ。轟さま、酸素のない狭いところがお嫌いだそうで、(私と同じ、とにっこりしてしまう私。)
「何処でもドアで」で簡単に
行けるなら行きたいという感じのことをおっしゃってました。
お帽子のかぶり方についてはコツは無いそうです。右下がりにかぶるのが癖で、
つばの広さにはこだわりがおありだそうです。たかが一センチ五ミリで違ってしまうということでした。

汐風幸さんが最初のお客様で、やはり、お仲間のお顔を見られて表情が和らいでおられました。
二人で笑いをとっておられました。
ラストシーンでボリスと抱き合うところは汐風さん遠慮されてるんですって。「タータンは本当に口紅を
付けたの」と暴露されてました。汐風さんからのプレゼントに関西弁で「ありがとう」
と答えられました。

次に天希かおりさんとグンちゃんが。天希さんがとっても元気な楽しい方で場を、より盛り上げておられました。
漫才のように楽しいお方!
グンちゃんはほとんど話す余地が無かったという感じでした。
「あかん、あかん」とまた轟さま関西弁を。元関西人の私はなんだかうれし!
そして、ラヴィックの影をされてる玲有希さんと・・・もうお一方の名前が
出てこないー、すみません。玲さん、顔を細く見せるため頬に濃いめに影を入れておられるとか。
今日初めてお茶会に参加して本当に細いーと再確認しました。
あと1000daysについての感想や新劇場のことを。大晦日舞台稽古だそうです。

お喜楽座の皆様、クイズなどの商品は当たらず残念でしたね。
でも、轟さまを見られただけで幸せを感じた私。みなさまもきっとそうですよね。
最後のご挨拶で「舞台はいくらやっても楽しい。芝居の表現で客席の空気が変わる。
下級生にそれを伝えながら自分も楽しんでいる」とおっしゃられる轟さま、
やっぱり素晴らしい人、素晴らしい舞台人だと思いました。


【2】皆様のお茶会報告:詳細

プログラムには、以下のように「轟百貨店  店内の御案内」と書いてありました。
茶色の字は、やうこ及びお喜楽座のみなさまのものです

1階 TOMさん御入場
「雨の凱旋門」ピアノ曲が流れる中、TOMさまご登場。
待ちわびた会場内は、”ワッ”という歓声や、息を呑む音!までが聞こえそうな独特の空気。そしてすぐ、その空気が弾けたような大拍手が起こり、その中を、颯爽と歩いて、中央の雛壇上に上がられました。
本日のお召し物は、下記をご覧ください。
2階 TOMさん御挨拶
2×3(にぃかけさん)が、今日 無事に終りほっとしています。
昔、東宝劇場ではよくあることで、生徒同志で、「2×3頑張ろう!」なんて声かけあっていました。けれども、久々、こたえるな〜なんて皆で・・。
特に、今日は朝から大雨で、雷も鳴ったとか。皆様、大丈夫かなと心配してましたが、これだけたくさんの方達に来ていただき嬉しく思います。
東京公演も、もう少しで中日(なかび)をむかえます。
休演者が 一人おりますが、明日か木曜日には復帰すると思いますし、また皆そろって出来ますので、どんどん観にいらして下さい。
今日はありがとうございます。
3階 乾杯
いつも、TOMさまは一言「乾杯!」です。その潔さになんとなく会場に笑いが・・・
前はジュースだったのですが、それだとケーキとの組み合わせが・・というご意見を取り入れて下さったのか、今日はアイスティと、冷たいお水が用意されていて嬉しい!
ケーキも美味しかったです。
4階質問コーナー
実際のパリの凱旋門をご覧になってのご感想
旅行会社に行けば、エッフェル塔と凱旋門、という位、パリの代表のひとつですし、私も何度かパリに行っていますが、最近、初めてです。上ったのは。
どこが入り口か分からなくて(笑)、シャンゼリゼ通りにポッカリ穴が空いていて、地下鉄のだと思っていたら そこが入り口だったという。
放射線状に道路が延びて、丁度、霧がかかっていて、本当に素敵でした。
プログラムにデッサンが載っていますが(TOMさま作!)、あんなチャッチイものではなく、どっしりしているのが印象的でした。
雨にまつわる思い出
宝塚は、雨が降ると半分以上が雷もついてくるので、雷が多い所だなと思いました。
私が育った田舎は、台風が来るところなんです。長崎や宮崎にそれても、どっちにも引っかかる所なんですよ。
それで、夏休みの半分は台風と遊んでたかな〜。小さい時に、外に出ちゃいけないと言われると出たくなる、ちょっとあまのじゃくだったので、その時も、「雨ってどんな味するんだろう」とか。やりません?(会場・笑)雲の上も歩けると思ってた時があって。
その時の感覚で、銀橋の「金色の雨」で、雨に打たれてるっていう設定なんですけども、両手広げた時に、その小さい頃を思い出してやっています。
「月の世界」ということで、月に行ってみたいですか?
今度、打ち上げされるんですよね。きっと、次の世代、次の世代くらいには「新婚旅行に月に行く」っていう位、身近になっているのではないでしょうか。
ただ、酸素が無い。狭いところ嫌いなんですよ。(会場笑)だから、きゅうくつなのは嫌なので・・、もし生きていれば百超えて、出来るのであれば旅行したいかな〜と思いますけど、
とりあえず今欲しいのは、ドラえもんの「どこでもドア」、そしたらあっという間に行けるし。
おしゃれに帽子をかぶるコツはありますか?
ないです。(会場笑)
洋画を見ると、俳優さんたちが 素敵に被っていらっしゃいますしね。
私のクセは右下がり、右利きなので。
宝塚でよく、ステッキを持ってシルクハットというのがありますが、ステッキを左手に持ちます。それで、右手で帽子を持つ事が多いので、どうしてもクセで。
そのカーブ。自分の顔にあったツバの広さには、ちょっとこだわりがあります。
ですから、あのポスター、ちょっと気に入らない(会場笑)なんか、ありがたいことに、今回、あのポスターが結構 盗まれてるって大劇場のときにお聞きし、だから「あのポスターは!」みたいな・・。(笑)もうちょっときれいにお化粧すれば良かったとか、東京に来る時はいつも思うんですが、やっぱり、ツバの広さによってイメージが変わりますから、たかが1センチ5ミリで変わってきますので、まず作ってもらうときに、そういう事は言いました。被り方とかは別に無いです。
リゾートで行ってみたい場所は?
リゾート地にはあまり行ってないので、どこへでも。
よく、ハワイに行けとか言われるんですけど、フランス領のフィジーが同期のいらかが「まだ行ってないの?」って言われるんですね、とっても素敵な所だよって・・あと、バリ島とかも言われるし行きたい所はたくさんあります。
*ここでお客様:汐風 幸さん(S)
T 楽屋の電気がいつまでもついてたから、「まだ汐風、遅いんだ」とか思っていた。さっき。
S いつも遅いんです。失礼します。
本日は おめでとうございます。(ちょっとカッコ付けの雰囲気)
T (笑)ほーんと、クサイんですよぉ
S 間髪を入れず)轟さんは。
T どうして そこまでスカせるの って
S って(同時に)、いつも轟さんのこと 思うんですよぉ。
T 歌作ったよね。
S えっ!
T 月組のとき
S それは・・・それはやめましょ、時間ないすから。

あのー、今回、親友、おともだちの役 ボリスをさせていただけて、大変光栄です。ありがとうございます。
T 結構、ラストの大ラスで、「ボリス」とひとこと言うまえにバッと抱き合う時に、すごい遠慮するんですよ。まだ言ってないですけど本人に。今言ったの。(笑)
S も、もっといっちゃっていいですか。
T タータン、ほっぺたにブチュチュしやがって(ラヴィックしてるTOMさま)(会場共大爆笑・拍手)。
大劇場のときに、ほんとに口紅がここに付いて。
「灯火管制が・・ 」って、ハスにかまえて・・
S それは クサイですね。
T で、息が出来ない位、クゥーっと抱きしめて。
だから、すごい遠慮してる。
S 一応、下級生なんで
T タータン下級生だよ(笑)  
S あれ?おかしいな。
はい。では、明日から、本当に、両ホホに口紅をつけて・・
(プレゼントを渡しながら こっそり)
T レイのモノって 何でしょう? え、違う?ありがとう。分からない。(何でしょうか?)

えー。明日で公演もなか日ですよね。
あ、おこうちゃんは、ア、ごめんなさい私、「おこうちゃん」って呼んでるで
これから ずっと東京?
なので、観に行ってあげてください。
何組に出るの?
S えっーと。月組ですね。
T あ、昔居たところじゃない
S (TOMさんを見)むかし、いらした・・。
T 頑張りやさんなので 観に行ってあげてください。
S おじゃましては申し訳ないので 失礼します。
大きな拍手と共に出口に向かい、出られる間際に
「あした!」と。意味シンな笑顔で。
T 出ていかれてから)絶対できないと思いますよ。
10日の公演はマジちゅーを期待してオペラグラスで真剣に見てしまいました。
だけど、マジちゅーは無理だったようです(笑)
それから、「幸ちゃんに捧げる歌」(10月グラフでマミちゃんと幸ちゃんの対談
でも話題になっていた)について話題になると、必死に話題を逸らそうとする幸ちゃん。
そこまで嫌がる歌ってどんなのかしら?と、よけいに聞きたくなるのが人情というもの。<ねこばん>
お幸ちゃんはと〜ってもスリムでお洒落なのでした。実顔はすんごい綺麗!!。お肌すべすべな
のです。。<ゆうゆう>
(次のゲームに入ろうとしたとき、次のお客様) 月影瞳さん、天希かおりさん
A (何やら ナニワ漫才コンビのノリで)どうも、どうも
お待たせしましたぁ。
T お待ちしておりました。お疲れさま。
T 楽屋に居なかったでしょ。居た?
G 居ましたぁ。ちっちゃいから私たち。
A あたしたち ちっちゃいんで。
ちー坊は ベルリン行って、そして帰ってきて大劇場を観にきて、「雪組はいいわぁ!」って
雪組はいいですよねええ。(大拍手)ほんとに。

本日は、わたくしと いしちゃんとグンのトークショーに ようこそお越しくださいました。
で、ベルリンに行って、各組の選抜の人がいろいろ居たりするんですが、まあ、雪組の(これからは、轟さんが ご心配のご様子発言でしたので。ピー音
でも、ほんとに、「雪組のトップって、すんごいよねええ」って 皆で言ってたんですよ」(大拍手)ほんっとに ほんとに。
で、後から(今回の公演に)入ったので、ビデオ学習しまして、いしちゃんの後ろで三角形で踊ってるんですが、その中でやっぱりいしちゃん一番かっこよくて、いしちゃん見て
今、となりで演ってるんじゃない
そう。でも、ついていけないんですよ。 はばの大きさに。
でね、いつも、いしちゃん、すみません、かすめましたとか言って。
やっぱり、トップさんなのに 全然、手を抜かれないところが・・
(こういう誉め言葉に照れてしまうのか すぐお言葉をはさむ轟さん)
後ろに下がるクセがあるらしくて、あそこで、今日、ナガさんの足に手がぶつかって、ナガさんが「ごめんなさい」って謝りにいらして
でね、(グンちゃんと、)二人でフィナーレナンバーのとき、こうやって(手をひらひらさせるポーズ)踊ってるのあるじゃないですか、あれ、かっこいいなぁ!とか思って。
もう、いしちゃん(真似)(大拍手)。ね、いいなああって。わたしもグンの代りに踊りたいなあんて。
お衣装、入らない 入らない!
衣装はおなおし出来るけど・・、ちょっと リフトが大変かもしんない。
して もらうから(大笑の轟さん)いい。
すんません。もう、いつもほんとに。
ほんっとに いつもすごい元気だよね。
一日 三公演でもいいって言ってる人。
何かの取材のときに、名前は言っちゃいけないと思って「下級生が、一日、三回公演でもイイ、すごく楽しいって言ってくれてるんですよ」って「それで、励まされるんです」ってコメントしたんですが、彼女なんです。ノバボサのときから「あたし も一回 いけますぅ」って。皆、こんなんなってるのに「もっといけますぅ」って言ったのが彼女だったんで。
こういう人が居てくれると下級生も見習って・・頑張り甲斐があるんじゃないかと。
やっぱりね、ショーでね いしちゃんがすごい笑ってらっしゃるんで
笑いじわが入ってる(笑)
でもね、ほんとに、しんどいだろうな〜と思うんですよ。。
(自分は)東京が初日だったんで、どうしようかと思って。 だって、客席で見てて素敵な作品だって分かっていたんで、その中に入れるのはすごく嬉しかったんですけど・・。ね。
で、楽屋で周りを見て「お、ラビック先生だぁ」、とかってね。
でも、実は初日の日に、気付かなかったんですが、手術のシーンで、こうやって出て行くとき、ここでいいんだろうなと思って、いしちゃんと同列で並んでたらしく、ハマコに「シッ シッ 位置違うよ」って言われて・・。知らないことばかりで。
(手術シーンで)手踊りがあって、あとは、まりえちゃん(美郷)の指をひっぱって遊んでるんです。
まりえちゃん、手がちっちゃいんだよね。もみじみたいな大きさ。それで、メスで切ってー、のばしてー、ポキって折ってー、気持ち良かったとか言われて
なんか、えらく長く居ますが、あと、二十分くらい・・
おわり。
いや、ここに来たら、なんかいしちゃんのバッグもらえるのかなーと思って。
はい?
いしちゃんとこの グッズありますよねえ。
なに?
バッグ?
もう、(スタッフさんに)なんかあげて。 早く 帰らして。
わーい、やったぁ。 楽屋入りのとき、「いしちゃんのファン会に もらったよ、もらったよ、もらったよ」って見せながら・・。
00(スタッフさん)、バッグあげてえ(関西弁で、うっとおしそうに)うるさいから。(笑)
私、もう、何も話すこと ございませんので。(このあたり。轟さん、笑いっぱなし)
あの、同期なんですけど、終演後なんかも、グンの顔、こうやって見て、オヤジになってる(お口の周りがポソポソ?)。うちの期、他に風早も、ヒゲ付けてるじゃないですか、で、三人で「ほんとの オヤジだねって」
三人か
三人なんですよ。
すごく変わった同期なんですよ。ここの期は。
いしちゃん、結構、気に入ってる期
イエーイ
個性的なのが 残ってるから・・。(じっと 見て)
早く バッグあげて下さい。(爆笑)

(スタッフさんが、「バッグは 好評で完売されて無くなった」という報告)
え!うそー 完売しちゃったの?
「かんぱい」 したのかと思った。
客席を見渡し、「持ってる人、居ると思うので お待ちしてまーす」
(轟さん大笑い)
傘じゃ、ダメ?(と言うことで、傘にて一件落着)
パララパララパララと、二人で傘をさしてクルクル回る・場内大拍手)
ほんとに いいんですか。うっれしい。
この傘で あの場面にさして出たらいい。
あれは、決まってる傘。きれいな。
明日、二人で これさして行こうね。
明日は晴れるでしょう。
日傘にして行きます
「ありがとう ございました」と言いながら去りそうで去らない二人
(轟さんに 「どうぞ!」とうながされ、拍手の中を去って行きました。)
みやげで貰った傘を10日の入りの時にさして来ると言われていて期待していた
のですが、あいにくの(?)晴天で楽屋入りの時は傘はなかったそうです。<ねこばん>
続いて、蘭香レアさん、玲 有希さん。
遠目にラビックに見えるのは 気のせいでしょうか?(レアちゃんは、新人公演ラビック役、玲有希さんは、ラビックの影役

(司会者に、「どうぞ お上がり下さい」と勧められても、すみっこで固まったままのお二人)
ニコニコと優しいまなざしで見守る轟さん。
お疲れさまでした。
お茶会おめでとうございます。
新人公演より、ここのほうが緊張します。
これ、今日、同期のひろこたちがこれないので、ラビックさんによろしくとお伝え・・
T 「終演後のひととき、これで楽しんでくださいませ」って、ナンだろ。
汐風にひきつづき。ワケの分からないものを・・。ありがとう。(関西イントネーションで)
(玲有希さんについて)車の上に乗って、彼女が運転してるシーンのお写真を 汝鳥さんが「そっくりだった」と言われ、見てみたら、結構、目の下からが似てるなあと思って。
R 毎日、この太った顔を、頑張ってチーク入れて細く見えるようにしてます。
T (笑いながら、)それ言うんなら、新人公演の前に、まっくろい顔して。
な、なんで そんなに黒いの?ってきいたら、ノバボサかって言われたらしくて。 シャープに見せようとして黒く入れ過ぎたんですよーって。
レアちゃんは、ベルリンに行って、TCAにも出て、東京公演のお稽古して、新人公演も・・という、本当に大変なスケジュールをこなしてきています。
(二人で、壇の上のすみっこに寄って、クスクス笑いながら緊張してる姿が可愛い!)
レアちゃんと同期の)毬奈みほちゃんのパパが来ていらっしゃるんですけど。御紹介して帰って。
後半、頑張りましょう。
「はい。」とお行儀好く御挨拶して拍手の中を帰っていかれました。
5階 催物「TOMさんと一緒! グー・チョキ・パー
TOMさんとジャンケンして勝ち残った方に 発売されている傘にTOMさんのサインを入れたものが。
当たったかたは、傘をさして、スキップ状態でお席に戻られました。
6階 催物「デパートメント・ストア ゲーム」
テーブル対抗で、三択ゲームで、TOMさんお買い上げの商品を選んだ所が正解
1)サラダ 揚げ物  ○煮物
2)ピアス 指輪  ○ネックレス
3)○香水 マニキュア 口紅
4)○セカンドバッグ  ポシェット リュック
質問コーナー 第二弾
スポーツ・運動会などの思い出
「組体操」
ピラミッド作ったんですよ。普通、男の子がやりません?
その、上から二人のとこに居て めちゃくちゃ怖かったのを覚えています。
あとは、四組の運動会があったときに、一路さんが、肋骨にヒビを入らせながらのつなひきで、「さすが 日本物の雪組。お腰が入っていた」という。
あと、赤鬼させられたというイヤな思い出も。(笑)
オリンピックでは、シンクロが好きです。
小さい時、お風呂でやってました。鼻つまみながら。 でも、酸素が無いと不安になるので、海に潜ったことはないです。
ミノルが「すごくいいから」って勧めるんですが、サメがきたらどうしよう。うつぼが岩から出てきたら・・とか余計なことばっかり考えて・・・。
シンクロも新体操も 陸上も、どこの国の人ということもなく、頑張ってる人の姿ってきれいだなと思って見てました。
演劇人祭について
(歌舞伎座は)ニ度と使うことはないだろうなと。
帝劇のときも、皆で記念写真を撮りました。
汐風と二人で、公演の宣伝も兼ねて ご協力したという形でした。
今まで、客席に座ったことはあっても、楽屋は・・。すごく狭くて、歌舞伎の方は大きいのに すごいなと。
私たちの早変わりもたいがいですが、歌舞伎の人の早変わりも、この狭さで すごいな〜という感じでした。
1000days公演はこれで最後となりますが、何かご感想は?
おしり、痛いですか?・・うなずいていらっしゃる。
舞台稽古の後、ダメ出しで全員が客席に座ったのですが、何分間かで おしり痛〜とか。
たしか横一列につながっていて、これは、リズム音痴の人の横だと、気持ちが悪いだろうな・・と。
以前、ロンドンで行った小さい劇場で、「ロックがどうやって出来たか」というのをミュージカルでやっていて、横の横からのおじさんが音痴で、吐きそうになりましたから。
音響が悪いという苦情もあったようですし、セリもないし、これで3年間できるのかなって思っていましたが、あっという間に過ぎてしまいまして、ま、「3つ 歳をとったな」としか思いませんが。(笑)
新劇場も映画館も入ったり、賑やかになるのかな〜と。
次の東宝の楽屋も建蔽率の関係で狭いようですが、その狭さをお客さまに感じさせないようにできたらいいと思います。。

1000daysは、都の土地をお借りしていたので、取り壊さないそうなので、何か催し物とかがあるのかもしれません。
古いものにしがみついてはいけない、けれど、忘れてはいけないと思いますので、その気持ちで残りを頑張ろうと思います。
あと、「さよなら1000days」があると聞いております。
また、新劇場では、ありがたいことに、大晦日までお稽古やらせていただいて(笑)、元旦に口上というのも言われておりますので、いらして下さい。
7階 会報クイズ当選者発表
問題)山へ出かけてするとしたら?
答)1、魚ツリ(エサ付けが嫌なので×) ハイキング(疲れるので×) ○スケッチ
8階 大抽選会
参加者のテーブル番号が入った箱からTOMさんがひき、お名前を呼ばれた方にサイン入りのカード、その他をプレゼント
9階 TOMさんへのプレゼント
アールヌーボーのロマンティックなイスを、皆様からTOMさんへ
10階 TOMさん御挨拶
年内はほんとは二ヶ月位、お休みだあっと思っていたのですが、ちょこちょことお仕事があり、緞帳贈呈式という、資生堂さん等の会社から贈呈されるお式が行われるということで、私が組長と出なければならない・・。
そして、「さよなら1000days」は、二曲歌います。ガラコンサート的な形式になると思います。
本当は踊りとかも入れたいと劇団はおっしゃったんですが、お稽古をする暇がないということで、五組そろうというのも、めったにない状態なので、ここは、ガラコンサート形式でやらせていただき、1000daysでトップを努めた麻路さん、真矢さん、ずんこちゃんも来る予定になっています。
そして、ほんとに、年末の31日、舞台稽古、何時までやるのか知りませんけど、除夜の鐘は静かに聴きたいのですけど、舞台稽古ありまして、元旦に・・。
朝から拝賀式がありますし、今回は大劇場はお休みし、皆、こちらに来ることになります。
いつも大劇場でする拝賀式を、東京で初めて行います。今まで出たことがなくて、出た同期に聞くと、紅白まんじゅうがもらえるそうで、ま、来年はもらっておこうと・・紅白まんじゅうが楽しみで出ます。

それから、今回、公演が 東京にくるにあたって、ベルリンメンバーが入れ替わり、だいぶ雰囲気もかわりましたし、ショーもお芝居も延びてる場面があると思います。
大劇場公演中に香寿が急に 東京に来れないっていう話しになって、だいぶ皆びっくりしましたし、あと、うるさい毬丘・ひとみが・・黒くて丸くてコロコロしてるやつって言ったらひとみの事だったんですけど、結構がお手伝いしてもらっていて、泣きながら組替えしていきましたし、とうこも星組に行ってしまったし。バウのお稽古に励んでおりまして、東京青年館に来てねと言われていますので、この公演が終ったら雪組の皆とつるんでで行こうと思っています。

とにかく、いつもですが、東京公演では、よりクリアーで分かり易くはっきりとお客様にお伝え出来るように皆・・、さっきのちー坊みたいに元気なのやら、若いのに じじくさい(笑)・・蘭香なんですけど、ほんとにテンポがゆっくりで、「だいじょぶ?生きてる?」(笑)って言ってるんですけど、ほんとに、雪組は面白いメンバーが集って、うるさいくらい、笑いが絶えない組なので、このまま 皆、元気に行って欲しいです。救援者が一人でも居ると、皆、気になりますしね。季節の変わり目なのでみなさまも・・咳してる方がいましたね・・・シビさん(矢代)が、咳すると絶対近寄ってくれないんですよ。(笑) やっぱり、歌を歌う側としては、ノドが一番なので。で、何が一番といって、”寝ること”なんですねぇ。
寝たら良い声が出るというのは自分で立証済みなので、シビさんも、必ず12時前には寝たいと言ってる方で、とにかく、専科の方、二名出てもらって、お芝居をぐっと引き締めてもらってますし、あとは若手の居やる気マンマンの子達や、研1さんたちも頑張ってやっていますので応援してください。
観にいらしていただける事が何よりの応援だと私は感じます。

次の大劇場公演は石田先生のお芝居と、荻田先生のショーということで、私もとても楽しみですが、(内容は)みなさまの方がよくご存じだと思います、私、内容は まだ全く知りませんが、、マンガになってるお芝居でしょうか。四冊ほど出てると聞いてるんですが、何をやるのかは全く分かっていません。しばらくは ラビックとショーに どっぷり漬かって楽しんでやりたいと思っています。
いっくらやっても楽しいんですよ。
お芝居で、いろんな事を感情を持って表現し、それによってお客様の、客席の空気が変わっていくって感じるのが分かるし・・・
ですから、早代わりしながら、めちゃくちゃ楽しくって、何日か前にも下級生に言ったんですけど。
そうした喜び・・っていうか、大変さ、辛さ、悔しさとか、いろんなものがありますが、そうした経験を通した喜びを 下級生に知って欲しいし、自分もそれを楽しんで
います。
みなさまも 是非、いろいろな角度から拍手をいただけたらなと思っていますので、是非ともいらして下さい。
11階 TOMさん御退場
ファンのみなさまのため息の中、盛大な拍手と共に ご退場されました。
TOMさま、お疲れのところ、たくさんのおはなし、素敵な時間を下さってありがとうございました!
今回のとむ茶は、とむ様との記念撮影がなくなりました。
でもその分、た〜っぷりとお話を伺うことが出来て、私的にはこちらの方が嬉しかったです。
やうこ様の速報にもありましたが、とむ様はこの公演を心底楽しんでらっしゃるご様子でしたし、何 よりその充実ぶりは、表情や言葉の端々に、またゲストの皆様のご様子からも窺えて、幸せなお茶会 でした。<ゆうゆう>
お茶会ファション:本日のお召し物
落ち着いたワイン色のふわっとした素材っぽい(?)シャツに、パンツも同系色の ものだったようですが、(たぶん)いつも愛用されている足首くらいまであるロング丈の 黒のシースルーブラウスをシャツの下に着られていたので、パッと見ただけでは 黒のパンツかな?と思ってしまいそうです。(表現が難しい・・・)<ねこばん>
まずは、お召物ですが、ワイン色のわりとやわらかい生地で所々がパッチワーク風に質感の変わったチュニック丈のシャツブラウス を サラリフワリとお召で、
その下にはオーガンジーよりはやわらかい、シースルー素材の黒の膝下丈の多分ベストか あるいはブラウスを重ね着されていて、
上のワインと下からハラリとのぞく黒のスケ感が絶妙で、ボトムはこれまたしなやかな素材の黒のワイドパンツで、
難しい丈同士の組み合わせをサラッと着こなされ、お歩きになるたびにお召物の裾がハラリィ〜とゆれてなんともエレガントなんです!

ヘアーは金髪のパーマヘアをムースかなにかでいつものように無造作にカッコよくスタイリング。
メークはいつもよりワントーン明るめの透明感あるベージュメーク。
リップもナチュラルで、、金髪、外人顔を際立たせていらっしゃいました。
お召物のワイン色と金髪、お肌のトーンが相まって、美しすぎる轟さまでした。

ゲストのファッションもすこしだけ。

まず、コウちゃんは、スリムなボディーを黒のこれまたスリムな光沢あるシャツとパンツで登場。
もう、轟さまとの掛け合いは絶妙でした!

つづいて、チー坊は黒のマットな多分、ストレッチ素材のジャストサイズのかっこいいジッパー付きのジャケットに同素材のスリムなパンツ。
もう、明るくて、やんちゃで、ホントに可愛い弟分!てかんじでほほえましくて。

ぐんちゃんはこの秋、いちおしの千鳥格子のワンピース。
多分、ベージュに焦茶の細かい格子柄で胸元がわりと広めに開いていてボウタイがついた、とっても女らしい、シックな装いでした。
チー坊のパワーにいつものグンちゃんパワー発揮できず!

最後に下級生二人組。

レアちゃんはカジュアルなジージャンと鮮やかな赤のセーターにスリムな紺のパンツ。
もう、おひとかたは、黒のシンプルなパンツスーツにこれまた鮮やかな朱赤のマフラーを無造作に首に巻いてアクセントにされてまして、お二人とも、とっても初々しくて可愛らしかった!

あと、余談ですが、タ〜タンのチュ〜の件ですが、「た〜たん、ホントにチュ〜しやがって・・」
とおっしゃて、あたしゃ、その「しやがって」の男らし〜ステキなヒビキに参りやした!
そんでもって、抽選会でサインをされるそのお背な・・・す、すってき!おとこっ!
ごめんなさい!やっぱりえっちになっちゃって・・・。  <イシコ>

これまでのお茶会報告INDEX

玄関ページに戻る